まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「あきねこ」

2014-04-24 23:24:43 | 読書のすすめ
今日は 暑かったのだろうか・・・^^;
一週間の疲れが蓄積されてきております。
仕事していないときの眠気が・・・TT

さて 絵本「あきねこ」を読みました。

あきねこ (講談社の創作絵本)
かんの ゆうこ,たなか 鮎子
講談社


ともだちと あそんだ かえりみち、
かのが、こうえんのまえを とおりかかると
だれもいない べんちのうえで、なにかが きらっと ひかりました。

ふしぎに おもって ちかづいてみると、
いったい だれのものなのか、えふでに パレット、
それに がようしと えのぐが ひとつ、
ベンチのうえに おかれています。

「さっき ひかってみえたの、これかなあ。」
かのが、ぎんいろの えのぐのチューブに てをのばした、そのとき-------。


現れたのは「あきねこ」。
あきねこがチューブの絵の具を画用紙に出す。
透明の絵の具。

しかし、それは、コスモス畑や黄金のススキ野原、赤や黄に葉をそめた木々。
そして最後に、あきねこが描いていたのは・・・・


あきねこが描く秋の風景。
あきねこ あきかぜ こんにちは
と現れる。

実際に秋は いつも気づくとやってきているので 
あきねこがいるのかもしれないな。

いがぐりおは 一年の中でどの季節が一番好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おどろきの早さ | トップ | 「新 世界の家」ベルンハル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2014-04-25 08:53:53
昨日ボランティアでお話した91歳のおばあちゃん。
あきこさんでした^^
秋生まれだからと言ってましたね。

私は夏から秋へ変わる頃が好きかなあ。
なんとなく風が変わっていく季節がいいなあ。
でも日本の四季って、それぞれ美しいと思いませんか?
秋が好きなのは、天高く馬じゃなく豚肥える~
食欲の秋だからで~す(笑)

返信する

読書のすすめ」カテゴリの最新記事