まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

図書館の仕事

2022-04-24 07:35:32 | 図書館のこと
今日の群馬は曇り。
午後から雨が降る予報です。
雨が降る前に図書館に行こうかな?

さて 昨日「ディズニーキャストざわざわ日記」
という本をご紹介した。

ディズニーキャストは言うまでもなく
完全なサービス業である。

しかし 以前勤めた図書館もまた
究極のサービス業だったなあと
懐かしく思い出しました。

仕事柄ルールを守っていただくために
利用者さんに注意をしなくてはならないことがあるのですが
ちょっとした注意の仕方や利用者さんの機嫌で
逆切れされる図書館員を何人見てきたことか・・・・

例えば 館内は電話通話禁止なのですが
結構な方が 電話がかかってくると
「はい。◎×です」
と館内で話し始めてしまわれます。

そういう場合 すぐに
近づいて行って
「申し訳ございません。館内通話禁止です。
 外でお願いします。」
と 伝えなくてはなりません。

自分が悪いんだし そんなことで怒ったりしないよ!
とおっしゃるあなたは さすがです!

「まんじゅうのつぶやき」という誤字脱字ブログを
心優しく見守ってくださる方々とお見受けいたします。

しかし そんなことで?ということでいきなり逆切れされるのを
何度も見てきました。

心の中では「いや。あなたがルール違反だから」と思っても
こちらは決して怒ることはできません。

「ディズニーキャスト・・・」の笠原さんもおっしゃっておられましたが
どんなに怖い相手でも 注意はせざるをえず
その結果 怒られてしまうこともあるということです。

そういう意味では 現在 教師と言う仕事も
広い意味ではサービス業に分類されてしまうのかも知れません。

もうひとつのブルーベリーの花。



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする