まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

五年日記

2015-10-18 20:14:44 | 日記
今日も爽やかな一日でしたね。
秋のこうした日々は宝です。

さて 夫と私はあまり喧嘩をしない。

結婚して二十一年。

どちらかが機嫌が悪くなったのを感知すると 
もう一方がフォローするか 席をはずして距離を取る。
いわゆる阿吽の呼吸(ちょっと意味が違う?^^;)

とは言っても 結婚当時はもっと仲良かった記憶があるし
あまり大きな喧嘩をしたという記憶がない。

ところが 昨日ふと本棚にあった 自分の5年日記なるものを読んだ。
今も売っているかどうか知らないが 1ページに5年分の例えば10月18日の記事が一覧でき
ああ 去年はこうだったなあ。
え・・・5年前はこうだったんだ~
という感慨に浸れるという優れモノである。

この5年日記 売っているのを見ると ものすごーく買いたくなるんである。
とは言え 飽きっぽい私。
スケジュール手帳でさえ 3か月もたつと 変えたくなってしまうという浮気者。

日記については 最初の3日か4日は書いてもその後が続くことはない。

ところが 今回読んだ5年日記。
まずは 1996年1月1日から5月27日まで 毎日書いてあったことにものすごく感心した。
昔は 半年続く根気があったという自分に もはや驚愕。

結婚して2年目。
いわゆる新婚時代である。
仕事に関する愚痴が多いのはいいとして(いいんか?^^;)
「夫と喧嘩した」という日が多い。

こんなにしょっちゅう喧嘩してたのかい。
しかも ぐるぐるした理由やら ありまあ・・・と思うような理由まで・・・
全く記憶にないのですが・・・^^;
もしかして 喧嘩してないというのは 私が鶏頭で思いだせないだけ?

忘却ってある意味幸せなのかもしれない。

・・・で この5年日記の中で 娘が誕生。
娘の当時の様子や 乳児を抱えながら仕事にぼろぼろの日々やら
娘に対する思いも 書かれている。

まあ 最初の約半年以外 ほんとうにボツボツとしか書かれていないのですが。

日記って書いておくものですね。

この後の5年日記を読むと 日ごろ 職場の若者たちに
「あっちが痛いこっちが痛い、体調がいつも悪いって 
 若いのにもっとしっかりしなよ~」
と内心思っている自分を猛省。
自分も書いてる。(周りの人には言ってなかったと思うけど)

あと 今もそうだが 頭痛にひたすら悩まされている。

そんな5年日記 3日以上続ける自信は全くないが 来年も買いたくなりそうな予感。^^

いがぐりおは 日記書いたことある?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする