ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダー鎧武 「第22話 7分の1の真実」

2014-03-16 12:47:15 | 仮面ライダーシリーズ
シドにスカラーシステムのことを聞いた紘汰は光実にユグドラシルはおかしいだろ、と言うと光実はシドが冗談を言ったのでは、と言う。紘汰はシドが冗談を言って何になると返す。

シドの奴、余計なマネを・・・

その時舞から紘汰に市街地の真っ只中にある歩道橋にクラックが現れたと連絡があった。

貴虎は凌馬達にインベスが現れなければ遠目で見る分にはクラックを理解できないため、ヘルヘイム側に防衛線を張りインベスの侵入を食い止め、橋の両側を封鎖して時間を稼ぐしかないと言う。悪あがきでしかないというシドに対し、貴虎はスカラーシステムの使用はインベスがクラックを突破してからだと返す。凌馬は最も重大な決断は責任者の君に任せるのが妥当だ、沢芽市を焼き払うしかないと結論が出たら君がスカラーシステムのボタンを押すんだと貴虎に言い、ヘルヘイムに燿子と共に赴いた。

紘汰と光実はヘルヘイム側からインベスの侵入を防ぐためにヘルヘイムに突入。そこで戒斗に会う。戒斗に協力を申し出るが、戒斗も凌馬からスカラーシステムのことやユグドラシルの狙いを聞いていた。だが戒斗には他にやることがあり、沢芽市もユグドラシルも森の侵略に脅える弱者でしかなく、オレが立ち向かうべき相手はより強いモノ・・・ヘルヘイムそのものだと言う。より絶対的な力、人間の限界を越えて世界を屈伏させる手段の手がかりがヘルヘイムにあるのだ。

紘汰と光実は歩道橋へのクラックを発見し、凌馬達が防衛線を張っていることに気づく。そこにインベスが現れ、マリカと黒影トルーパー達がインベスを攻撃。紘汰は凌馬から目的は一緒だと協力を依頼される。光実は沢芽市を守るために沢芽市に戻る。紘汰は貴虎に頑張っているふりをしている凌馬に対し怒りをぶつける。凌馬はできることとできないことがあると紘汰に言うと、紘汰は研究次第で世界が救われるかどうか決まるんじゃないのかと返す。凌馬はすでに研究のノルマは達成し、人類救済計画の戦極ドライバーの量産化・プロジェクトアークの根幹を紘汰に示す。紘汰は鎧武に変身しマリカ達とインベスに挑む。鎧武はジンバーチェリーアームズに変身。ジンバーチェリーアームズで加速装置を駆使してインベスを倒す。

沢芽に戻った光実は舞達を新たなステージに案内すると地下シェルターに避難させる。

鎧武は凌馬にプロジェクトアークのことを聞くと凌馬は私のドライバーはヘルヘイムの果実をロックシードに変化させバックルを経由して人体に無害なエネルギーに変換するためにヘルヘイムの環境下でもインベスになることなく生き延びられると言う。紘汰は全ての人をベルトに頼らせていいのか、そんなにたくさん作れるのかと聞く。凌馬は最大10億台が限界で、生き残れるのは現在の世界の総人口70億人の7分の1であると答える。紘汰は残りの60億人を見殺しにするのかと聞くと、凌馬は先行きインベスになると分かりきっている連中を放っておいたら人類の脅威になり、ヘルヘイムが地球を覆い尽くす10年の間に人類の総人口を7分の1にまで削減するのだと言う。ユグドラシルは全世界でもバイオテクノロジーをリードする医薬品メーカーで一工夫すれば手の打ちようはいくらでもあるのだ。紘汰は凌馬にさらなる怒りを燃やす。

シェルターに案内された舞達はステージというよりは人々が何かに脅えているように見えて避難所という感じに見えた。光実は勘違いだったとシラを切る。

クラックは消滅。紘汰は燿子からビーチロックシードを奪いヘルヘイムを脱出しユグドラシルに乗り込む。鎧武の前に貴虎が現れ怒りをぶつける。

「誰に許されるつもりもない。その罪を背負って我々は未来を切り開く。」
と貴虎は言って斬月・真に変身した。鎧武と斬月・真の一騎打ちが始まった。怒りに燃える鎧武に対し斬月は鎧武に既に犠牲によって救われていると言って裕也が変身したインベスを鎧武が倒した記録を見た紘汰は愕然とするしかなかった・・・。

「とがめはしない。あの時戦っていなければお前達も殺されていた。かつてお前は友人の命を犠牲にして希望を作ったんだ。その行いを否定するのなら絶望するがいい。あの時守り、救った命と生き延びた自分にな。」


シドが前回紘汰に言ったユグドラシルタワーのことは冗談ではなく本当のことで、さらにユグドラシルはヘルヘイムに地球が覆われた場合は生き残れるのは10億台の戦極ドライバーを手にした総人口7分の1であるプロジェクトアークが明らかになりました。アークの名の通り由来はノアの箱舟なんでしょうけど、ノルマなんか気にせずにもっと量産する気になれば量産できるとは思うのですが。凌馬の考えだと残りの60億人がインベスに変身してしまうのを手をこまねいて見ているだけというように思えます。

そして紘汰が貴虎からインベスに変身した裕也を鎧武に変身して倒してしまったことをついに知らされてしまいました。いずれ知ってしまい愕然となるとは予想してはいましたが、今後はどうなってしまうのか続きが気になります。次回は新フォームが登場しますが、このことも関係しているのでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2014-03-16 23:42:17
究極のドライバーを手にした者が支配する新世界に不要な人間は殺すつもりだと思います。貴虎は少しでも時間を稼いでユグドラシルの暴走を防げないかギリギリ踏ん張っているところだと思います。最悪の場合は犠牲を出すことも厭わないと思いますが・・・。

今週は演技が光っていました指先や足元まで全体で感情を表現していました。細かい動きに心理が表れていると感じました。

森に潜む存在が個別では勝てないぐらい強ければ今後も協力しあう可能性も捨て切れません。逆にカチドキだけが勝てるようなら紘汰が危険だと思います。

桃を手に入れましたがカチドキは何の果物か解りませんね。スーパーでチョコボールのパッケージにも使われていて見てしまいました。
Unknown (紙粘土)
2014-03-19 22:21:13
>あささん

10億台しかないベルトを所持しない者は見捨てるしかないというユグドラシルの非情さに紘汰が怒りを燃やすのも当然だと思いますし、紘汰がヘルヘイムの脅威を解決していくこともあるかもしれないですね。

チョコボールのパッケージは今回の放送の前日に私も見ました。カチドキアームズは食玩のソフビでも発売されていますね。

コメントを投稿