ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

我が領土に1へクスでも侵犯すれば・・・

2013-04-06 18:17:07 | ゲーム
 おはようございます、こんにちは。

 我が家にもMW#5「ドライブ・オン・平壌」が届きました。
 ちょっとやってみましたが、合衆国軍をはじめとした対テロ多国籍軍は圧倒的です。
 でも、人民軍も反撃は可能です(その後のことは知りませんが)。

 

 写真は1ターン終了時。
 実は1へクス反撃に成功してます。
 人民軍の反撃が成功するか、多国籍軍の攻撃が失敗すると対テロ同盟軍はネットで叩かれます。
 人民軍プレイヤーは「我が精強なる人民軍は、南の傀儡政権軍に反撃を敢行!圧倒的な報復打撃を加え撃退に成功!」と言うしかないのです。

 人民軍は前進防御、平壌決戦など戦略を考える必要があり、適宜反撃もしてネットに書き込まないとイカンのです。
 一方、多国籍軍は15ターンのうち、再構成ターン(バック・トゥ・イラクみたいなヤツ)が2回はありそうです。
 積極的な行動が求められます。

 そうそう、勝利条件では北朝鮮の都市へクス12個を支配したら体制崩壊(11個以下ならサイで判定)なのですが、某国の謀略で11個しかありません。
 でも、consim見たらミランダ先生が「WMDサイトへクスも都市に数えちゃいなYO」って言ってました。

 イロモノ扱いせずにお相手していただける方、募集中です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPB予想2013 | トップ | 檜山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つじ参謀)
2013-04-08 02:09:44
楽しそうなゲームですね。

正直、北が南下というシナリオは非現実的で
北を米韓が北上というのが現実的でしょう。
でもおそらく平壌空爆で政権が粉砕され
民衆扇動+人民軍反乱で
いくさにならない気もします。

どちらかと言えば米が黙認して
中共が南下のシナリオが現実っぽいですね。
瀋陽軍管区内だけではさすがに苦しくて
北京から増援させればペナルティなんてすれば
結構ゲームになるように思います。

GWに来られるときなんかどうでしょう。
3か4のいずれかは何とかしようと思っています。
(おっと、フォザピもあったですね)
返信する
面白いと思われます (Mどりっひ)
2013-04-09 21:34:48
 つじセンセイ、どうもです。

 このゲーム、対テロ多国籍軍が北上するシナリオと、中共と挟み撃ちシナリオの2つなのです。
 あまり考えすぎずに様々な状況を試せるゲームです。

 残念ながら、私GW例会は参加できない(懇親会も参加できない!)ので、通常例会でご都合が合えば、是非お相手願います。
 FTPも動かしてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事