ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

ラスト・バトルズ?イン・クシロ

2012-12-02 21:29:12 | ワンイブ対戦
 おはようございます、こんにちは。

 理由はまだ言えませんが、急遽、釧路において自宅ゲーム会。
 VALさんとTad(S)さんにお出でいただきました。

 午前中はVALさんと「河越合戦(CMJ)」。
 先日の記事を読まれたようで、さかんに湿地帯を厚く守る古河勢(VALさんが反北条方)。
 ならばと扇谷朝定が薄い陣を敷く北西方面から攻撃開始(私が北条方)。
 油断した扇谷朝定を北条氏康と河越城兵で包囲して討ち取り。
 さらに太田資正も討ち取り、扇谷勢は崩壊。
 古河勢は完全に遊兵と化し、山内勢が救援に駆けつけますが、連鎖後退で混乱。
 4ターン途中でTad(S)さんが到着されたので「河越合戦」は北条優勢で終了。

 
 終了盤面。

 
 西方。

 
 北方。
 やはり、河越合戦は面白いです。

 泉屋でスパカツを食してから、3人でWW2(翔企画)を対戦。

 VALさんがソ連、Tad(S)さんがドイツ+日本、私がイギリス+アメリカでスタート。
 最初は同盟に変化なく静かなスタート。
 これでは面白くないとイギリスがドイツと手打ちしてインドからカザフに侵攻。
 ソ連はカザフを奪回したのち中国まで手を伸ばします。
 アメリカも防共同盟に参加し、日本と手打ち。
 太平洋艦隊を大西洋にスイングしてパットンがカレリアに上陸。
 これでは不味いとドイツと日本がアフリカやオセアニアに侵攻しますが、オブジェクト獲得に至りません。
 ならばと、アメリカが物量攻撃でモスクワを制圧、世界はアングロ・サクソンに支配されることになりました。
 
 
 5人プレイならもっと盛り上がりそうです。

 最後に何かということで、「2192」を対戦。
 初対戦でルールを確認しながらでしたが、ガミラスが大苦戦。
 着実に技術レベルを上げた地球防衛軍が、ガミラス軍のチョークポイントである土星侵攻「ド号作戦」を発動。
 第1次土星会戦に勝利した沖田艦隊は、シュルツ直属の艦隊を第2次土星会戦で集中ミサイル攻撃で撃滅。
 前進基地を失ったシュルツは総統に処刑され、地球防衛軍の勝利。
 ヤマトは海の底に眠ったままでした。

 
 これも面白いです。

 大満足の一日でした。
 VALさん、Tad(S)さん、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪遠征2012 | トップ | 2012年対戦したゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンイブ対戦」カテゴリの最新記事