ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

愛と情熱の士官学校&ゲームマーケット(善)

2019-03-13 01:09:28 | 遠征記
 おはようございます、こんにちは。

 お伝えした通り京都に拠点ができたため3月に開催されたウォーゲーム士官学校とゲームマーケット大阪2019に参加してきました。
 当初はお気楽に士官学校でエル・アラメインでも対戦できればと思っておりました。
 しかし、N黒さんからウォーゲーム版ビブリオバトルを開催する、お題はボンバ氏なので是非参加をとの要請。
 「NO BOMBA NO LIFE」を標榜する身としては「抗う術は我が手にはない」でしてミシシッピ・バンザイで参加を伝えました。
 何故ミシシッピ・バンザイをチョイスしたかと言いますと、2月例会で対戦したのでその時の対戦を思い返しつつ話せると考えました。

 ネットでビブリオバトルのやり方を検索したり構成を考えて望みましたが、LCC便の都合で会場に到着したのはビブリオバトル開始直前。
 
 2d6でトークの順番は、鹿内さん、私、TOROさん、じんぼさんの順番となりました。

 鹿内さんは「アイゼンハワーズ・ウォー」をプレゼン。
 何故かヴェンク12軍とアルプス要塞を楽しく強調され会場が沸きます。

 TOROさんは「イサンドルワナ」をプレゼン。
 これまた分かりやすく、セルフVRがスゴイ!
 目を閉じると周りはズールーの戦士だらけで、こっからどうやって脱出するんやと臨場感タップリのプレゼンでした。

 しんぼさんは旬な地域を扱う「COLD START」をプレゼン。
 ゲームデザインを志す方の視点でこれまた分かりやすいお話でした。

 で問題の私。
 導入、3つのポイント、締めの構成で挑みましたが、時間が足りない、足りない。
 言いたいことの半分も伝えられませんでした。
 
 結果はTOROさんの「イサンドルワナ」の圧勝でした。
 個人的には「ただのカカシ」で笑ってもらえたので戦術的勝利としておきましょう。
 ビブリオバトルやる前は心臓バクバクものでしたが、実際やってみるとなかなか気持ち好いもので機会があればまた参加してみたいと思っています。
 札歴内でも懇親会の席でもやってみたいです(みなさん、どうでしょうか)。
 次回がいつ、どんなテーマになるか分かりませんが、新たな試みは新鮮でした。

 司会の徳岡さんの仕切りも見事で、実際にプレイをする視点からの質問はされてから気付きました。
 新たに例会に参加される方に対してお相手するゲームを選択する際の基準になると改めて考えさせられました。

 その後は、コマンド編集部さんから今後の発行予定や士官学校参加者との意見交換などを経て懇親会へ。
 全員にご挨拶できなかったのは残念ですが、楽しい時間を過ごせました。
 最後は京都から参加されたYさんに嚮導いただき無事拠点までたどり着けました。

 なお、N黒さんから翌日のインスト用として「ミッドウェイ」を渡されました。
 が、移動やビブリオバトル、懇親会などで一杯一杯だったためルールを読みきれずに寝てしまいました(スイマセン)。

 (幸編に続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後の年越しは関西で! | トップ | 愛と情熱の士官学校&ゲーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征記」カテゴリの最新記事