ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

平成最後の年越しは関西で!

2019-02-19 02:08:49 | 日本全国銀輪捜索連隊
 おはようございます、こんにちは。

 平成31年も2月半ばとなっておりますが、平成30年の年末年始は拠点ができた京都で年越しでした。
 12月28日の新千歳空港は悪天気味でしたが、無事関西空港に向けてテイクオフ。
 京都に到着し晩飯は温い湯豆腐でもと思っていましたが「もう予約している」とカミさんのお言葉でワンカルビへ。
 食べ放題のお店でしたが美味しゅうございました。
 翌日はどうするとの話になり娘が「温泉に行きたい」と。
 と言うことで翌日は有馬温泉へGO!に決定。
 
 ナビのサポートを受けながらも道に迷うアクシデントを乗り越えて何とか有馬温泉に到着しました。

 
 いろんな有名人が入浴されたようです。

 
 ここと

 
 ここに浸かりました。

 有馬温泉は熱くて塩分濃度が高く「湯当たり注意」の貼り紙がありましたが、実際に倒れる人が発生。
 みなさんも湯当たりには気をつけましょう。

 そして大晦日は、すき焼きで年越し。
 テレビは「紅白」「ガキ使」「孤独のグルメ」などをザッピング。
 DAOKOと椎名林檎を見逃したのは残念。
 でも今年も東急ジルベスターコンサートで年またぎできたのでOKとしましょう。

 年明け元旦は宇治市の宇治上神社に初詣。
 世界遺産とあって混んでました。
 2日からは娘の希望もあってうどん県へ遠征。
 で、その前に姫路城へ
 2日なのにみんな行くところ無いんかいと言う位混んでました。
 
 姫路城は綺麗でした。

 
 別アングルで。

 姫路城の後は通り道?の岡山へ。
 カミさんと娘は駅前のショッピングモールへ買い物へ。
 私はウォーゲーマーの聖地の一つボードウォークさんへ。
 沢山ゲームがありましたが、帰りの飛行機の荷物制限に引っかってしまいます。
 泣く泣く、GJ#54「アレクサンドロスの遺産」とS&T#303「ユーゴスラビア1991」のゲットにとどめておきます。

 ボードウォークを出てショッピングモールで家族に合流し晩飯を食べてから瀬戸大橋を渡り、ついに四国上陸。
 同日は健康ランドで仮眠を取って翌朝早々に高松市内に向かいます。

 しかしながら、3日なので市内のうどん屋さんは休みの店が多く郊外の「さか枝」さんへ。
 朝うどん堪能しました。
 本命の池上製麺所の開店には一寸時間があったので、屋島に上って古戦場を眺めて小休止。
 さぁ池上製麺所に到着しましたが…。
 お店キレイになったのね。
 座ってゆっくり食べられるようになったのね。
 お土産うどんもどっさり置いてあるのね。
 お客さんが食べやすいように改装されたのは分かるんですが、あの製麺所で食べてる感が無くなって残念。
 これはこっちの我が侭なのは重々承知してます。
 あ、うどんは美味しかったです。
 うどんを食べた後は淡路島から神戸に渡り(何度宝塚を通過したか)、京都に帰還しました。
 おっと、娘にipod touchを買ってからでした。

 翌日、娘は部活のため私とカミさんで平等院に行ってきました。
 早めに行ったので観光客は少なく鳳凰堂もゆっくり見ることができました。
 心が落ち着きます。
 混んでそうですが次回はライトアップされた鳳凰堂も見てみたいですね。

 そして運命の1月5日。
 関西は穏やかな天気でしたが、北海道は大荒れとの情報。
 一抹の不安を覚えつつ関空へ向かいました。
 当初は出発が遅れているとの情報。
 まだ大丈夫だ、必ず飛ぶはずだ。
 しかし、無常にも欠航のアナウンスが。
 何とか翌日の便をキープして自宅に帰ることができました。
 翌日も出発が遅れ、最悪欠航との話もありましたが、搭乗客のみなさんは比較的冷静に行動されてました。
 特にツイッターで怒りをぶちまける人はいませんでした。

 いやー、波乱の年末年始でした。
 新元号初の年越しも京都になるのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワン・イブ・オブ・ジ・イヤ... | トップ | 愛と情熱の士官学校&ゲーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本全国銀輪捜索連隊」カテゴリの最新記事