ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

Napoleon at Waterloo(SPI/HJ)を動かしてみる

2022-02-02 16:41:36 | 2022年は国際ウオータルー年デス
おはようございます、こんにちは。

本年2022年は国際ウオータールー年です(私が決めました)。
と言うことで、可能な限り所有しているワーテルローゲームをソロ、対戦を含めアップしていきたいと思います。

最初はダニガン師に敬意を表してNapoleon at Waterloo(SPI/HJ)。
所謂NAWシステムと言うやつですね。
ちょっとソロで動かしてみました。
タクテクスの付録では上級ルールがありましたが、ここは基本ルールでしょう。
勝利条件はフランス軍の北方への突破と両軍とも相手の一定戦力の除去。
皇帝陛下としては対仏大同盟を瓦解させなくてはならないため分かり易い条件です。

セットアップするとウーグモンがガラ空きです。
良いのかと思いつつ騎兵でウーグモンを占領しますが英軍の反撃で軽々と奪回されます。
これは罠なのでしょうか?

今回は敢えてフランス軍の主力を右翼に集中してみました。
が、結果は皆さんご懸念の通りプロイセン軍に後方を襲われ皇帝陛下は敗走。
基本的におしくらまんじゅうなのでそう簡単に突破できませんでした。

時間がある時にちょっとプレイ…とは今は思いません。
が、このゲームから始まったと思えば、いつかここに戻ってくるのかもしれませんね。
(アバロン・ヒルのワーテルローが先かも)


プレイ中の一風景です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌歴史ゲーム友の会202... | トップ | 札幌歴史ゲーム友の会202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2022年は国際ウオータルー年デス」カテゴリの最新記事