ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

見事な…敗北×2

2009-09-08 21:00:01 | ワンイブ対戦
先日、HIRO会長と自宅対戦。
お題は「奇襲空挺部隊・レッドデビルズ」。

入れ替えで2戦行いました。

1戦目(HIRO会長:ドイツ軍vsMどりっひ:イギリス軍)
第1ターンの降下では2ユニット除去となるも1108に陣取る16SSを拘束することに成功。
第2ターンに空挺2個大隊と偵察(ジープ)大隊がアルンヘムに入城。
第3ターン以降、第一空挺師団本隊がアルンヘム西方でドイツ軍の反撃を撃退します。
ドイツ軍は前戦指揮官(サイコロ)を交代させると攻撃が当たり始め、6ターンでアルンヘム突入部隊は全滅します。
第8ターンには第一空挺師団本隊もこれまでの損害が嵩み、反撃も儘ならずもはや師団の体をなしていません。
第9ターンに奇跡を信じてポーランド空挺旅団がアルンヘム北方に降下しますが、全て混乱。
ここでイギリス軍司令官は降伏に至りました。
HIRO会長のドイツ軍は初プレイとは思えない程、的確な反撃でした。

2戦目(HIRO会長:イギリス軍vsMどりっひ:ドイツ軍)
第1ターンのイギリス軍の降下は混乱はするも全滅ユニットは無し。
また16SSが1ターンの攻撃で除去!
これがその後の展開を暗示してました。
第2ターンには我先にと空挺兵がアルンヘムに突入。
その数なんと7個大隊!
心が折れそうになりましたが、こんな展開も初めてなので諦めずに反撃開始。
しかし、しかしドイツ軍の攻撃がまったく振るいません。
混乱にはしますが除去ができず6ターンくらいまで、両軍とも除去ユニットが無しというスゴイ展開に!
その後、第一空挺師団本隊を2ユニットほど除去しましたが、アルンヘムに陣取る部隊にはまったく損害が無く、8ターンにてモンティがアルンヘム入城。
キリンフリーでの祝杯を成さしめてしまいました。
サイコロのせいにはしませんが、まったく手が出ませんでした。

HIRO会長対戦ありがとうございました。
次回は「クレタ」をお願いします(よければエバンエマールも)。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌歴史ゲーム友の会8月2... | トップ | 届きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ちゲー最高! (暗黒卿)
2009-09-14 17:43:35
Red Devilsは良いゲームですね。
ただ、やはりルール解釈の統一化は必要かと・・・
会長からはちゃんと敵取りますから(笑)

PS.大事な事忘れとりました。陛下のブログ、リンクしときます。
返信する
確かに良いゲームですね。 (Mどりっひ)
2009-09-14 20:30:25
暗黒卿さん、どうもです。

昨日の結果は如何だったでしょうか。
それと「WEST WALL」は2010年春の予定だそうです(シックスアングルズ誌は不定期ですので)。
返信する
ルール解釈大会(笑) (暗黒卿)
2009-09-14 21:18:58
あの後は、柿崎氏、会長、ROKU氏、iriyak氏、サッポロ辺境伯、暗黒卿で英文ルールと和訳ルールで解釈大会・・・(笑)
で、
臨機射撃は1回のみ受けるで納得なんだけど、
問題はFLAKの概念なんだよね。
砲支援か銃支援か
良いゲームだけにルール解釈の統一化を図りたい所・・・

WEST WALLのラインアップは出たのかな?
出てなければ、
ARNHEMが最初かもしんない(笑)
返信する
FLAKは… (Mどりっひ)
2009-09-17 23:30:14
暗黒卿さん、どうもです。

FLAKは射程2なので銃支援でよろしいかと。
余り深く考えないほうがよろしいかと思います。

WEST WALLは4つ纏めてとなるはずです。
返信する
対戦ありがとうございます (HIRO)
2009-09-19 12:39:41

 先日はお邪魔し、対戦どうもありがとうございました。

 今回はさいの目が大変良かったため、このような結果になったと思います。

 まあ空挺作戦自体、ばくちの要素が強いですからね。 

 ジープ+3個大隊ぐらいがアルンヘムに突入すると、白熱した展開になるのではないかと思います。

 また次回もよろしくお願いします。
返信する
ルールについて (HIRO)
2009-09-19 12:51:40

 暗黒卿様

  先日は対戦ありがとうございました。
  ルール解釈に拘ってプレイが進まず、申し訳ありませんでした。

もう少し英語力があれば、と痛感しました。

  で、私の考える解釈ですが、

 ・臨機射撃は1回のみ受ける

 ・FLAKは銃支援(特に砲兵に分類されていないため)

 だと思います。

 まあ、30年前のゲームだし、Q&Aも無いようですので、おおらかな気持ちでプレイしましょう(笑)




返信する

コメントを投稿

ワンイブ対戦」カテゴリの最新記事