なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

ツバキ

2018年02月22日 10時33分55秒 | 花たより

ツバキ科のツバキです。

日本原産の常緑高木で、寒い今ごろ花がさきます。

大島では1月25日から3月28日まで椿祭りが催されています。

ツバキの原種はツバキ科の「ヤブツバキ」といわれています、品種改良が進んでいて、白色、紅色、もようの入った花もあります。

葉は互生、厚みがある卵型、先がとがりまわりにはギザギザがあります。

花びらは多数、オシベも多数で付け根でつながっています。

よくにた「サザンカ」は、花が終わると花びらが一枚づつ散りますが、「ツバキ」は花びらとオシベがいっしょに落ちます。

ツバキの実は油をしぼって、食用油にしたり、髪油に使います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。