なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

シラン

2022年05月06日 08時50分23秒 | 花たより

ラン科のシランです。

 北海道から本州、四国、九州に分布する多年草、草原などで自生していますが、栽培もされています。

 漢字では「紫蘭」と書き、紅紫色の花がきれいな蘭と名前がついています。

 地下に球茎があり、毎年新しいもの増えてゆきます。

 地下茎から葉が出ます、幅が広く細長い葉で先がとがります、葉の表面には縦の葉脈が先端に向かっています。

 葉の間から花茎がのびます。茎の先でいくつもの葉柄が分かれて、多数の花が総状に多数さきます。

 紅紫色の花弁は6枚に見えますが、上1枚と下側の左右2枚が「萼」だそうです。

 左右にのびた2枚と真下に下がった1枚が本当の花弁です。

 下側に下がった花弁は唇弁とよばれ、入り口に5枚のひだがあります。

 唇弁の付け根側は左右を囲うように筒状になっています、その中で上側に花弁のようなものがのびています、これが雄しべと雌しべが合着した蕊柱です。

 シランは、株分けでも増えますが、花が終わると莢の中に種子ができて、種子でもよく増えます。

 シランには白色の花もよく見かけます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。