なっちゃん農園たより

ネコじいじが、都会に住む農園主のなっちゃんに、農園たよりと館山の花だよりを送ります。
お花好きな方もコメントどうぞ。

カントウヨメナ

2015年11月30日 10時42分55秒 | 野草

キク科のカントウヨメナです。

本州の関東より北で見られる多年草です。

「ヨメナ」は中部より西で見られるそうです。

「カントウヨメナ」は関東地方より北で見られるので「カントウヨメナ」だそうです。

「ヨメナ」や「ユウガギク」などを一般に野菊とよんでいます。

11月26日の「ノコンギク」はツボミが青紫色だったね。

同じように見えて少しづつちがうんだよ。

 


タンキリマメ

2015年11月29日 16時41分29秒 | 野草

マメ科のタンキリマメです。

関東地方から沖縄で見られる、つる性の多年草です。

上の写真では葉が一枚見えないけど、3小葉で一枚の複葉です。

花は黄色で夏さきます、タネはサヤの中にできますが、熟してもすぐに落ちません。

サヤが開いても、タネがくっついているのがとくちょうです。

この種を食べるとタンがきれる薬なので「タンキリマメ」と名前がついたそうです。


オオオナモミ

2015年11月27日 11時27分30秒 | 野草

キク科のオオオナモミです。

北アメリカ原産の一年草で、各地で見られるそうです。

葉には長い柄があって、大きな葉が互生します。

なっちゃんやじいじと同じくらいの高さになる草です。

オバナはクキの先に丸いものがついているように見えます。

メバナは下のトゲトゲです、トゲトゲの総苞片がメシベをくるんでいるのです。

良く見ると、メバナのせんたんに2本の少し大きなトゲがあって、そこからメシベが顔を出しています。

熟すと黒っぽ茶色で、服につく「くっつき虫」になります。