毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「海外送金にもマイナンバーとか!?」No.1577

2016-01-28 00:06:04 | 日本事情

我が息子がタイで自分の店を開くと言うのです。

私は創業祝い金を送ってやろうと、

自分のあっちの口座やこっちの口座に残っている少額のお金をかき集めて、

昨日ゆうちょ銀行に行きました。

そこで、なんと、マイナンバーを提示するよう求められて大変驚きました。

私は8月末から中国暮らしで、マイナンバーのことなんかサッパリ分かりません。

昔、何回かオーストラリアに送金したときには、もちろんそんなものは必要なかったのです。

「え~、そんなもの知りませんわ」

としらを切っても、窓口係がガンとして譲らないので、私は(他の銀行なら要らんかも)と、

「なんでそんな要らんもん作るんかな、もう!」と捨て台詞を吐いて、

ゆうちょ銀行淀川支店を後にしました。

しかし、近くの地方銀行でも同じでした。

「どの銀行さんでも必要ですよ」

と言われて、トボトボ、帰るしかありませんでした。

デビッドカードとか、しゃれたもんを息子が持っている可能性はほぼありません。

 

多分区役所に私のマイナンバーの原本が保管されているのでしょうが、

私は原本など要りません。

手元に置いておきたくないのです。

今まで必要なく普通にできていたのに、

そういう要らんもんを押し付けられるのが不快です。

娘が、住民票にマイナンバーも記載されると言うので、

区役所に行って住民票を200円で買いました。

非常にむしゃくしゃしました。

納得できないことに200円とは言え、お金を払うことが腹立たしいのです。

で、昨日悪態ついて出てきた淀川郵便局には行かず、

大阪中央郵便局(ゆうちょ銀行)に行きました。

なぜゆうちょ銀行かと言いますと、

他の銀行では海外送金は送付金額によって

5000円も手数料を払わなきゃならないとこもありますが、

ゆうちょ銀行は一律2500円です。

 

行ってみたら、印鑑、身分証明書(パスポートを提示)は必要でした。

マイナンバーは聞かれませんでした・・・・・・。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なぜ日本人は選挙に行かな... | トップ | 「アベ靖国訴訟判決を目の前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本事情」カテゴリの最新記事