毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

冬の終わりにーカメムシとわたしの越冬

2024-02-21 13:07:12 | 自然

今朝、蛇口から出る水が手に少し温かく、

水ぬるむ春が来たんだと思った。

この冬、私は例年になく暖房器具を極力使わずに過ごした。

昨夏、扇風機以外の器具を使わず暑さを凌ぐ実験をしたので、

その続きとして寒さも我慢しようと思ったのだ。

例外として、室内に退避させた植物たちのために

室温が10℃未満の時だけガスファンヒーターを付け、

12℃になったら止めた。そんな日が10日ほどあったと思う。

住まいが近畿地方であること、

今年が暖冬だったこと、

部屋でも外と変わらない装束を纏っていたことなどで

夏よりずっと耐え易かった。

 ←寒い日の室内での装い

思えば中国に行ったばかりの冬、現地の学生や先生方が

部屋でもジャケットを脱がないことにかなり違和感があったが、

今冬の室内の私の姿を見たらその中国の人々も呆れただろう。

暖気のない部屋は、

子どもの頃の北海道の薪ストーブの家の中や、

母が私たち子どもをストーブの傍に立たせて、

何枚も何枚も下着から上着まで丁寧に着せていたことなどを

思い出させて懐かしかった。 

また、暖房を断つことで、寒さに震えるガザや能登の人たちに

ほんの少しだけでも近づけるような気がした(所詮安全に保護された室内だが)。

 

部屋にいる人間は私だけだが、

植物や虫たちが同じ部屋、同じ室温でともに時を過ごしてきた。

私が特に気になっていたのはツヤアオカメムシだ。

⤵昨年11月、裏庭で見つけたときのもの。少なくとも二匹居た。

 

  

 

寒くなり、気がつけばカメムシも一匹、草木とともに部屋に移動していた。

⤵室内が16℃以上になったとき、植木の間をウロチョロ散策するツヤアオカメムシ。

 

⤵室温が10℃~12℃で推移した12月から今まで、カメムシは一か所でじっとして微動だにしなかった。

  

⤵二月に入り、ぽかぽかと暖かい日に外で日向ぼっこさせた。

生きているかどうか確かめたくて、

私がふうっと息を吐きかけると、触覚がピクピク動いた! 

⤵今日2月21日も、カメムシは木立ベゴニアの一枚の葉に張り付いている。

カメムシに張り付かれている方の葉は

冬でも少し、また少しと大きくなり、色も濃くなってきた。

春になったら

カメムシはまたブーンと羽音をたてて飛ぶだろうか。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告ボイコットしたい | トップ | 政倫審、あの人らが正直に言... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんとき)
2024-02-23 11:02:17
ツヤツヤしたカメムシですね~室内で無事に越冬しそうですね~こうして見ると愛おしく思える(笑)
先日 冷蔵庫の野菜室の隅っこに 菜っ葉の葉先が落ちてると思ったら 干からびたカメムシでした いつの間に どうして入り込んだのか・・・
きんとき様 (ブルーはーと)
2024-02-23 14:17:50
カメムシ大量発生の原因にはやはり温暖化があるそうですね。写真のカメムシは自分だけの特別のカメムシなので可愛く思えますが、電柱の周りを大量のカメムシがぶんぶん飛び回るのは度が過ぎています(笑)。
ところで、家のカメムシはちっとも臭くないのでどうしてかなと思ったら、危害を加えられなければ臭気を発することもないそうです。カメムシ、いったい何年生きるのでしょうか。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事