毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「選挙史に残したい一枚の写真」No.2675

2018-09-07 19:56:03 | 我が心の沖縄

今月の沖縄の選挙は何年かに一度やってくる普通の選挙ではありません。

翁長知事の基地承認撤回の意志を受けて県が撤回したことを

どう評価するか、

つまり、軍事基地建設推進かNO!か、

県民が自分の立場をはっきり示す選挙です。

(今まで何度も、NO!と示してきたんですけどね)

9月30日の知事選挙の前に、

沖縄のあちこちの市や町では統一地方選挙が行われていますが、

写真は、読谷村で基地建設・戦争反対の村議会議員候補者が

街頭演説しているとき、

ワラワラと集まってきて、

話に聞き入っていた子ども達の様子です

ホンドでは「政治は関心ないから~」と

スルーする大人が圧倒的に多いことと比べたら、

この子ども達の真摯に聞き入る姿には涙が出ます

ーー候補者のフェイスブック記事よりーー

昨日の夕方、街頭演説をしていると、

近くの公民館で遊んでいた子供たちがあっと言う間に集まり、

私の話を最後まで聞いてくれた(笑)

演説を終わって、車を走らせるとマユミコール!!

めちゃ元気もらいました!(笑)

子どもに投票権があったらダントツで当選する自信はあるけどなぁ〜

さぁ、今日も頑張ります!!

ーーーーーーーーーーーー

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「目取真 俊『眼の奥の森』... | トップ | 「平和を希求する知事を私た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が心の沖縄」カテゴリの最新記事