毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「大気汚染の空の下に生きる」No.1507

2015-11-12 18:10:02 | 中国事情

今日の菏澤の天気

空気質量296(厳重汚染) 気温5~14℃

宿舎の隣りの木の下に落ち葉を入れた袋があり、犬2匹が体を寄せ合って休んでいました。

近づいてみると、手前の大きい犬は細かく震えていました。

 

私が傍を通り過ぎると、ちょっと頭を上げましたが…。

また、力なく(眠いだけかも知れません)落ち葉布団に身を埋めました。

 

こちらは昨日の昼食後、4年生の滕さん、楊さんと食堂から戻って来る途中、

滕さんが鳥を発見して近づいているところです。

 

「それは中国では『バカな和尚』と呼ばれる鳥です。」

と楊さん。

警戒心が無く、近づいても呑気な風情です。

なので動じないお坊さんに例えられるのでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「欧州:日本の国土の放射能... | トップ | 「重度汚染の下、4年生が遊び... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国事情」カテゴリの最新記事