毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「辺野古埋め立て工事開始、沖縄の声」No.1929

2017-04-25 23:53:42 | 我が心の沖縄

今日、辺野古の埋め立て工事が開始されたとyahooのニュースで知りました。

翁長知事、撤回宣言、今しないともう工事で

大浦湾はコンクリート固めになってしまいます。

下はフェイスブックの沖縄の友だちの声です。


*心を折るのが目的なので、折れただろうとの判断なら甘いよ。

島はピンチになるほどに結束して力を発揮してきたんだ。(Yさん)

*辺野古は今日、ついに埋め立ての第一歩となる護岸工事に着手です。

うるま市長選挙も残念な結果になりましたが、

だからと言って落ち込んでる暇もなければ、

悲観してる余裕もなく、現場で抵抗を続けるしかない。

見守ってください。(Mさん)

*生コン車がまた入りおった。ほんとにコンクリートの島にするつもりだ。許さん。(Hさん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(朝日新聞・沖縄タイムス・琉球朝日放送合同調査/電話)

   ・辺野古埋め立ての安倍政権の姿勢妥当でない…65%

   ・妥当だ…23%

写真はフェイスブック友だちのCさんのをお借りしました。


 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『テロ等準備罪』はテロ対... | トップ | 「オムライス作りを伝授」No.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5袋 (宮坂亨)
2017-04-26 00:59:04
埋め立て工事着工と言っても、石の入った袋を5袋波打ち際に置いただけ。 まだまだ諦める段階じゃないよ。翁長知事は何故「撤回」をしないか?不安だけど諦めない。7464
返信する
内地の無責任が沖縄を苦しめる (ブルーはーと)
2017-04-26 14:25:35
悔しいね。でも、抵抗を続ける沖縄県民とよりそう全ての人には心底敬服しています。75年以上、ずっと上げ続けてきた基地反対の声は沖縄に基地がある限り続くでしょう。
「本土」や北海道などに住む人たちは、
①本当に日本に米軍基地はなくてはならないものなのか。その根拠となる安保条約は日本の将来を明るくするのか、日本を暗闇に落とすのか。果たして日本は独立国なのか。独立国でないとしたら、どうしたら独立を勝ち取れるのか。
②もし、安保条約が必要だとしても、どうして重すぎる負担を沖縄に押し付けて、他の都道府県民は恵まれた環境に身を置き、すまして生活していられるのか。自分たちは無責任ではないのか。
逃げずに自分に問いかけるときだと思います。沖縄の人たちはずっとそれを叫び続けているのに、他地域の人の多くにはなぜ聞こえないのでしょう。聞こうとしないのでしょう。
返信する

コメントを投稿

我が心の沖縄」カテゴリの最新記事