毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「高木美保さん『芸能人の政治発言タブーは鎖国状態発想』ローラを全面支持」No.2779

2018-12-20 22:29:41 | 民主主義について

トランプ大統領への嘆願署名は、ここから→ https://bit.ly/2SF0eMT

     

   ↑主な仕事:農業、副業:女優&タレントの高木美保さん

数日前、ローラさんがインスタで「みんなで沖縄を守ろう」と呼びかけた際、

ネトウヨが上から目線で

「誰に吹き込まれたか知らんけど」だの、

「知識も無いくせにだのと非難したことを書きましたが、

今日20日の「羽鳥慎一モーニングショー」では、

ローラが工事中止の嘆願書への署名を呼びかけた話題を特集したそうです

東京スポーツWEBによると、

番組の中で高木美保さんはローラさんの今回の行動について

次のようにその勇気を称えました。

「日本は有名人とか芸能人とかの政治的発言はタブーっていう、

その発想を変える時代じゃないか」

「インターネットで世界とつながる。

世界の中で日本だけが鎖国状態のような考え方でいていいのかなと思うし、

政治的発言は政治家を倒そうということではなくて

『この国をよくしたい』『政治家にもよくなってもらいたい』

そういう純粋さをローラさんの中から感じる」

「例えば『自然を守る』という発言をしたならば、

自然環境を破壊するようなプラスチック製品のコマーシャルは

できなくなるかもしれません。でも、その代わり、

彼女のできることは広がっていく。

すぐに仕事に差し障るということではないと思う」

「一つは環境のため、一つはみんなにパワーを注入している。

両方の素晴らしさがある」

「私は拍手喝采ですね」

ーーーーーー東スポWEB引用ここまで

 

ローラさんは沖縄基地建設ストップの最先頭の立場で

勇気ある呼びかけをしましたが、

高木美保さんは、

そのローラさんをしっかりバックアップする

頼りになる大人の芸能人だなあ、と

名も無き一庶民ではありますが、

私が高木美保さんの勇気を拍手喝采する次第です。


また、『モーニングショー』の取り上げ方にTwitter上で、

次のような声が次々と上がっていると「女性自身」が紹介しています。

私はそれらの意見に100%共感するものです。

(そもそも、テレビなどマスコミが情けないんだよ!)

《ローラさんが「政治的発言」をすることによってCM出演などに影響が出るのではないか、という言説は「心配」しているふりをして「抑圧」しているだけ》(法政大学教授・上西充子氏)

 

《芸能人は政治的発言はタブーみたいなテロップの出し方やめてほしい。こういう報道を見たら若い人はやっぱり政治の話はしちゃいけないんだなと思うし、無関心が蔓延するだけ、投票率だって上がらない。ローラかっこいいよ!》(越谷市議・山田裕子氏)

 

《松本人志やつるの剛士、小籔など、現政権にゴマをする政治的発言は「政治的発言」としてカウントされない。他方でローラさんのように現政権の目指す方向と違う発言をするだけで「政治的発言」としてテレビで吊し上げられる》(政治学者・五野井郁夫氏)

「そもそも”政治的”な話題を避けているのはワイドショーのほうでしょう。テレビが沖縄の基地問題をまともに取り上げないから、ローラさんが自ら署名を呼びかけた側面もあるわけです。むしろ、ローラさんを揶揄するような取り上げ方をした『モーニングショー』のようなマスコミの姿勢こそ、問い直されるべきではないでしょうか」(マスコミ関係者)

 

東京スポーツウェブ記事www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1226026

女性自身記事https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1695766/ 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「辺野古の土砂は金の土砂?... | トップ | 「大気汚染が〈重度~厳重〉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声を! (こきおばさん)
2018-12-21 06:45:58
ローラさんの呼びかけが大きかったのもあってか、署名はどんどん増えて行っているようですね。この機会にアメリカの人たちにも、沖縄に関心を持ってほしいと思います。
そして国内でも「自分のこととして」沖縄を感じてほしいものですね。
私もブルーはーとさまのお陰で、より関心を持つようになりました。もっともっと声を挙げ続けましょう。
返信する
はじめまして (おのま@カナダ)
2018-12-21 22:52:22
| 比企の丘 |さんに教えられてきました。

在ハワイのアメリカ人が始めたWHへの請願運動に呼応する日本人が数は少ないかもしれないが存在すると分かり嬉しい限りです。

ネトウヨなるグループを構成するひとがどういう人なのか知りませんが、御記事を読み、前川元文科次官を菅官房長が批判したときに、じつに下劣な印象操作を行っていたことを思い出しました。

ネトウヨが安倍官邸の末端組織の一部であるとすれば嘆かわしことこの上ありません。
返信する
こきおばさん様 (ブルーはーと)
2018-12-23 17:16:27
昨日・今日と久しぶりに丸2日間休みなので、ふだんメールも送らない友人知人に日頃の御無沙汰をわびつつ、「さて、実は~」とトランプ大統領への嘆願署名依頼をしています。これも続けて10人以上すると疲れてくるし、心もこもらなくなりますね。
だから、溜め込んだらだめだと、コメントへのお返事についても反省しています(笑)。
今、日本時間17時09分現在で署名数159,159人と、少し伸びが鈍くなっているようです。100万人署名すれば面の皮の厚いあのアベ政権も少しはプレッシャーを感じるのでは?と思うのですが、まだまだ道は遠いですね。今日は中国の元教え子にも賛同を募っているところです。この後、牛乳と水を買いに行き、また作業を続けます。頑張りましょうね~~
返信する
おのま@カナダ様 (ブルーはーと)
2018-12-23 17:37:38
初めまして。
「 比企の丘」さんのブログは毎日美しい写真が掲載されていますね。日頃アベ政権のせいでささくれている私も心が洗われます。おのま@カナダさんの「木霊の宿る町」も、以前何度か訪問したことがありますよ。ブログ名がすてきなので印象に残っております。これからも時々お邪魔しますね。
「ネトウヨ」については自民党ネットサポーターズ(J-NSC)との関連についてLITERAが「自民党ネットサポーターの正体はネトウヨだった!」という記事の中で触れていますので、御参考までにサイトを挙げておきます。
https://lite-ra.com/i/2015/01/post-776-entry_2.html
「ヘイトを利用する自民党のネット戦略(上):
他党の選挙妨害も!自民党の公認ネットサポーターの正体はネトウヨだった!?」

署名の数が増えれば増えるほど、話題性も増しますし、人々の意識に上ることも多くなりますね。あのアベ政権も無視できないほどの署名が集まるよう、祈りながら、普段御無沙汰の友人知人に依頼状を送っているところです。
返信する

コメントを投稿

民主主義について」カテゴリの最新記事