毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「こんなカッコいい爺さんがいるのか」No.1414

2015-07-25 22:28:05 | 反戦平和

今日の田中龍作ジャーナル全部いただき。

いや、実はわたくし、村山富市元総理の顔が大好きなんです。

特にイワトビペンギンを想起させるあの眉毛が。

―――――――――――――――――――――

【安保法案】 若者の熱狂に迎えられた元首相91歳

 
今、自衛隊の存在は憲法第九条二項の

陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と矛盾しないかと再考すれば、

村山さんほどじゃないですが、私は微妙だとする立場です。

「戦力」と位置付けるか「自衛力」と位置付けるかで変わってくる存在が自衛隊だと。

道具は使い方次第です。

必要以上に持つと要らないことまで考えます。

「戦力」じゃなくて「自衛力」ですよ、と言える程度に留めておくべきでしょう。

究極的には武器を持たなくても、仲よくお付き合いできることが目標です。

そもそも、軍事力の必要性を声高に言う政権は、

実に、みごとに、国際外交が下手くそです。

というか、外国とのコミュニケーション能力のなさを隠すために、

危機を作り、国民を煽っているとしか私には思えません。

石原慎太郎、安倍晋三がその典型例です。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大阪の中国領事館が激変し... | トップ | 「七芸で『戦場ぬ止み』を見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

反戦平和」カテゴリの最新記事