毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「七芸で『戦場ぬ止み』を見たんですけど…」No.1415

2015-07-26 10:40:46 | がんばろう沖縄

先週、ご近所友達ヒサミさんと十三の第七芸術劇場(七芸)に行ってきました。

戦場(いくさば)ぬ止(と)み』(三上智慧監督作品)は、

7月18日から8月7日まで(+8/22~8/28レイトショー)の長期上映中です。

第七芸術劇場では他に、

沖縄 うりずんの雨」(ジャン・ユンカーマン監督)8/8~

ひめゆり」(柴田昌平監督)8/1~

大丈夫であるように―Cocco 終わらない旅―」(是枝裕和監督)7/25~

と、沖縄を深く知るのに欠かせない映画が、この夏いくつも上映されます。

七芸がどれほど沖縄に熱い想いを持っているか、これだけでも分かりますね。

 

友人のヒサミさんは、数年前の夏休みに中学生の息子と初めて沖縄を訪れ、

息子に「将来は琉球大学海洋生物コースに入りなさい」と勧めて、

その時息子も強く頷いたのです。

(月日の経過は、彼に京都の精華大学マンガ学部を選択させましたけど)。

ことほど左様に、私の周辺では沖縄に惹かれる人たちが多いのです。

私自身、二十年以上前に家族と、本部町伊豆見の友人宅に遊びに行き、

家の屋根に登るガラガラドンのような山羊や峠のホタルに出会い、

吸い込まれるほど美しい青緑色の海でグルクン(たかさご)を釣り上げ、

姫百合学徒だった方に連れられて、糸数のガマ(壕)を訪れたのです。

それ以来、ずっと沖縄を身近に感じていましたが、昨年末に、

『圧殺の海』(藤本幸久・景山あさ子監督)を見たとき、

(とにかく急いで、辺野古に行こう!)と決意したものです。

映像の力はスゴイです。

沖縄と言えば「ビーチとリゾート」しか思いつかない内地の人たちに、

「それだけではない沖縄を知り、自分のこととして考え、行動に移してほしい」

というのが、私が3月に辺野古を訪れた際に言われたことでした。

私の沖縄への旅はまだまだ途上にあります。

 

さて、「戦場ぬ止み」の話です(笑)。

実は、見ていて何度も涙で銀幕が曇り、

あげくにコンタクトレンズがずれました。

(隣りのヒサミさんも声を上げて泣いていました)。

そういう訳で、残念ですが内容を皆様にご紹介できないのです。

「海と風の宿」に長期宿泊のミヤサカさんが登場していると聞いていたのに、

それも見損ないました。

従って、近日中にまた行かなけれななりません。

内容は、そのときに少しは整理できるかも知れません。

いや、無理かなあ。

「戦場ぬ止み」のタイトルは、辺野古のゲート前フェンスに掲げられた

琉歌の一説に由来しています。


今年しむ月や 戦場ぬ止み 沖縄ぬ思い 世界に語ら

(くとうし しむちちや いくさばぬとみ うちなーぬうむい しけにかたら )

今年十一月の県知事選挙は、私たちのこの闘いに終止符を打つ時だ!その決意を日本中に、世界中にかたろうじゃないか― 映画チラシより

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こんなカッコいい爺さんが... | トップ | 「子ども達を戦争に行かせな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんとき)
2015-07-27 09:09:18
私も見ますよ~~!!
返信する
きんときさん (ブルーはーと)
2015-07-27 10:29:03
ありがとうございます。
よかったら一緒に行きましょう!
返信する
「戦場ぬ止み」 (mr.black)
2015-07-29 10:51:59
私の住む横浜にも”Jack and Betty”という映画館でこの夏戦争特集が組まれています。その中で「戦場ぬ止み」が放映されることを知りました。見に行こうと思っています。
返信する
mr.blackさん (ブルーはーと)
2015-08-03 00:43:39
「戦場ぬ止み」の監督、三上智恵さんにバッタリお会いしましたよ!淀川区の映画館の近くの「風まかせ」という食事処で、友達とまさにその映画を見て感想を言いながら、ビール飲んだりしていて、ふと後ろをみたら、いました(*´∀`*)。      ぺちゃくちゃお喋りして、ルンルン気分で帰りました。
でも三上監督は、「沖縄はこの八月が決起の時。早く帰らないと」と言っていらっしゃいました。
私も本当は飛んでいきたいです…。blackさん、代わりに行ってください(笑)。
返信する

コメントを投稿

がんばろう沖縄」カテゴリの最新記事