毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「台所の流しから今度はメロン発芽」No.2057

2017-09-19 22:20:26 | 中国事情

シンクに2つある排水溝のうち、

一つは時々、何かの拍子に水漏れします。

なので、できるだけそちらには

まとまった水を流さないように気をつけているのですが、

そこが命を生み出す源になっているのですから、

災い転じて福となる、ですね。

上の写真は、10日前ぐらいに発芽した西瓜と、サツマイモ、そして、

黒いスポンジの上に横たわる新参者はプリンスメロン(だと思う)の芽です。

まだ、排水溝の隙間から成長の機会をねらっているのが2つほどあります。

(下の写真)

この排水溝の器具は超古いタイプで固定されていて外れず、

芽がもう少し成長するまで救出できないのです。

それにしても、

この調子でどんどん発芽が進むと、部屋は緑がいっぱいになりますね。

ああ、早く土をとってこないとなあ。

植木鉢もない。

 

 

西瓜の双葉を覆っていた殻は、今ではまるでベレー帽のようです。

双葉の内側からもう、次の葉が顔を出していますね。

私は毎日、双葉から殻を取り除きたくて手がウズウズしているのですが、

いやいや、自力更生が大事。

双葉が殻をどのように処遇するのか見守ることにします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「毎年9月18日が辛い…関東軍... | トップ | 「沖縄、辺野古の海は今日も…... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい~~ッ (こきおばさん)
2017-09-20 06:55:25
流しから次々と命が生まれているなんて!なんと楽しみなことでしょう!次は何が出てくるやら、魔法の流しですね。

冬に向かうのに、お部屋は緑いっぱいになるのおかしら。
根の張る植物は (ブルーはーと)
2017-09-21 01:09:53
中国で働き始める時、大阪のマンションのベランダにうっそうと茂っていた植物を娘や友達に押し付け、全く無機質の状態にしてきました。
中国でも、一生いるわけじゃないし・・・と生物を傍に置くことを控えていました。
しかし!ここにきてこんなに流しから次々に出てこられたら、もう何とかしないと。冬まで生かすことができる自信はありませんが……。

コメントを投稿

中国事情」カテゴリの最新記事