毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「沖縄あす県議会選挙」No.3884

2020-06-06 23:16:04 | 反戦平和

「どの政党に入れたっておんなじ、絶対変わらんよ」

去年だったか、ちょうど日本に戻っていたときに

尼崎の市民グループの手伝いで道行く人にビラを渡していたら、

(あんた、こういう無駄なことするのやめなさい)

と言わんばかりの強い断定的な口調で言って

去って行った年配女性がいました。

(おやおや、この期に及んで

まだそんなこと思っている人がいるんだ)

とその時は思ったんですけど、

「この期に及んで」いるのかどうか、

判断しづらい日常生活を過ごしているのが

多くの日本の人なのでしょうね。

しかし、沖縄はそうはいかない。

日常に政治がつっこんできて、

空ではいつもバリバリうるさ過ぎる軍用機が飛び、

ときどき墜落してきて危ないったらありゃしないし、

道路は道路で米軍兵士が飲酒運転しながら

地元民をひき殺すし、

生活になくてはならない水まで

米軍基地からの化学物質で汚染されているし、

これでのんびりと

「誰が政権取ってもおんなじさ」

とうそぶいてはいられないんですね。

沖縄県民は民のための政治家を育てています。

翁長雄志さんしかり、

玉木デニーさんしかり。

政治がどれほど日常生活に関係あるか、

政治によってどれほど酷いことが強いられるか、

骨身に沁みているからこそなのでしょう。

明日の沖縄県議会議員選挙についても

選挙期間中、多くの地元住民が手弁当で

オール沖縄候補を応援しています。

しかし、今回も本土から多額のお金と権力にモノを言わせて

オール沖縄候補潰しを図っている自民・公明。

そして、「コロナで選挙どころじゃない」という人も……。

どうか、いろいろあるけど、目先のことに負けないで、

子や孫の明るい未来をつくる政治を実現していきましょう。

日本政治の強いられた最前線、

沖縄の皆さんに手を合わせて祈っています。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なぜ電通が政府からの資金... | トップ | 「自分のこととして選挙を担... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手本を (こきおばさん)
2020-06-07 06:58:08
 この候補者全員の当選を目指して、どうかいいお手本を見せてください。

応援しています。
返信する
こきおばさん様 (ブルーはーと)
2020-06-07 11:21:04
「オールおきなわ」を潰そうとする陣営は超金持ちで(資金は東京から来るのでしょう)、沖縄の友人の話では幟旗がこれでもかというくらい乱立しているそうです。いつものように卑怯なやり方が横行しているのでしょう。
今までもずっとお金で心を買おうとしてきた政権に、「バカにするな!」と毅然と対峙してきた沖縄県民は、いくら尊敬してもし足りません。
しかし、今回はコロナで、特に若者の心が不安定だという報道もあり、結果を聞くまでは心配です。でも、どんな結果になろうとも、あきらめない人々がわんさかいるのが沖縄です!
返信する

コメントを投稿

反戦平和」カテゴリの最新記事