毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「翁長知事の平和宣言・東アジアの平和に基地は逆行/アベ首相・私が先頭に立ってぺらぺら」No.2298

2018-06-25 00:52:29 | 亜細亜

琉球新報の記事2つ。

・6/23慰霊の日 翁長知事「平和宣言」

・6/24慰霊の日 アベ首相の挨拶(写真はフェイスブックから)

翁長知事「辺野古新基地建設はアジアの緊張緩和に逆行」 平和宣言

2018年6月23日 12:55 琉球新報

 

   

負担軽減「でたらめ」 参列者、首相発言に怒り

 那覇市の高良勇さん(76)は、首相あいさつが始まって5秒ほどで席を立った。「いつも同じことしか言わないから聞きたくない」。インドネシアのジャワ島で亡くなった父は遺骨も返ってきていない。「西普天間の返還といっても、大きな基地を辺野古に造ろうとしている」と怒気を込め、会場を後にした。

 沖縄戦で親族7人を失った大城頼子さん(81)=那覇市=は「戦没者の無念を思うと胸がつぶれる」という首相発言に「感情も行動も伴わない。でたらめだ」と切り捨てた。

 魂魄の塔で手を合わせていた金城正則さん(67)=那覇市=は「負担軽減と言いながら基地被害にも触れていない。真実味がない」と批判。「沖縄に基地は必要ない。政府が基地を沖縄に置いておきたいだけだ」と眉をひそめた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「沖縄慰霊の日 恩納岳に散... | トップ | 【沖縄の願い】「生きる」慰... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対照的 (こきおばさん)
2018-06-25 07:22:33
翁長知事の命を絞り出すような言葉と、軽くいなすいつもの軽いペラペラな読むだけの言葉との違いがあまりにも明らかで、改めてとんでもない人だと思いました。
会場のヤジは当たり前です。

この後の中学生の詩の朗読は、涙・涙でした。
あれこそが心に響く言葉です。
返信する
「生きる」 (ブルーはーと)
2018-06-26 03:07:46
こきおばさん様
聞くに堪えないアベ首相の挨拶は、5秒で立ち上がる人が続出したら面白かったですね。
もし、首相のスピーチが終わってまた席に戻ると、アベ応援団が「過激派」「テロリスト」「反日」「左巻き」と大騒ぎしますね。今の日本、ものごとを筋道を立てて考えない人がたくさんいますから。
翁長知事、痩せましたね。そして、命がけの決意がみなぎるスピーチでした。山東省で「翁長知事、がんばれー!!」と叫びましたよ。基地承認撤回を早くして欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

亜細亜」カテゴリの最新記事