にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

梅酒

2010年06月18日 | 日々のこと
梅とホワイトリカーを買って、梅酒をつくりました。
ほぼ毎年、梅酒を漬けているのですが、今年はホワイトリカーと三温糖で。
去年は黒糖と焼酎、一昨年はブランデーと蜂蜜で漬けました。

去年はこくのあるしっかりした味、一昨年は華やかな飲み口になり、友人にも好評でした。今年は、去年に比べて、さらっとした梅酒になるんじゃないかなと思っています。

梅酒は大好きなので、できれば3種類くらいつくりたいのだけれど、予算の関係で今年はがまん

今年は、コーヒー酒と、ゆず酒、かりん酒もつくりたいなと思っています。

・・・ちなみに、わたしは、梅のへたをつまようじでとる作業がとても好きです。ぽろっととれる感触が、たのしい。

秋頃にできあがるのがたのしみだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。