にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

あたらしい鼻緒

2008年08月07日 | 日々のこと
友人のご両親がやっておられる履物やさんに、およそ5年か6年ぶりにうかがい、下駄の鼻緒をすげかえていただきました。

前の鼻緒も、甲高幅広の典型的な日本人足のわたしにも、ぜんぜん痛くなくて快適だったのですが、今回の鼻緒もまた、履いた瞬間から足にぴったりなじむ履き心地。

お店で聞いたところによると、昔のひとは、赤ちゃんが生まれたり、誰かが病気になったりすると、「健やかに成長して歩き出しますように。」「早く快くなって歩けるようになりますように。」という願いをこめて、履きものを贈っていたそうです。

たしかに、足に合わない履きものを履いていると、歩くのも何をするのも億劫で嫌になってしまうし、反対に、足を柔かく包んでくれる履きものを履いていると、羽が生えたように、気持ちまで軽くなって、どこまでも歩いていけそうな気がする。

「服より靴に気を遣え」とは、よく言われることだけれど、お洒落の観点からだけでなく、身体の側面からみても、足は大地と接する部位であり、履きものは、まさにその足と大地をつなぐ大切なもの。

今度の鼻緒とも、じっくり時間をかけて仲良くしていきたいなあと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2008-08-07 23:47:14
しっかり大地を踏みしめると、
ここ一番で踏ん張れる自分になる気がします(笑)
返信する
そうですよね (にわとり)
2008-08-08 09:06:21
以前、鍼灸師の先生に、「お腹にしっかり力を入れて、大地をしっかり踏みしめると、大地からいい気をもらえて、いまよりも少ないエネルギーでいろんなことがうまくまわるようになるんですよ。」と言っていただいたことがあります。

足もとが安定すると、身もこころもどっしり構えられる気がしますよね。
返信する
Unknown (ぽっぴん・夏)
2008-08-08 23:07:30
わあ、にわとりちゃん☆
下駄といえば、ゆ・か・た!だね。
夏のうちにぜひ、ゆかたをきてくださいね♪
そして、よかったら写真みせてね~
返信する
ゆかた (にわとり・おなじく夏)
2008-08-12 09:45:16
できれば近日中にゆかたを着て、そのへんを散策しようかと思っています。

写真ができたら、次回の例会に持って行くね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。