にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

昭和の商店街

2008年08月09日 | 日々のこと
前回の記事で書いた履物やさんは、大阪の駒川商店街という商店街のなかにあります。

とても大きな商店街で、いまもなお昭和の薫りが色濃く漂い、活気に溢れていました。

二年前に大学の学部生向けの授業のお手伝いをしたときに、大学の近くの商店街をフィールドワークしたのですが、そのときもとても面白かった。

いろいろなモノや、不思議なお店を見るのもたのしいし、お店のひととちょこちょこしゃべるのもたのしい。

なかでもとりわけ興味を惹かれるのは喫茶店です。
あくまでも「Cafe」ではなく、「喫茶店」、どうかすると「カフェー」という感じのレトロなお店。

もちろん、ショーウィンドーには、「パスタ」ではなく、「スバゲッティー ナポリタン」の模造品が飾ってあります。トマトソースではなく、学校給食のような、ケッチャップたっぷりのスパゲッティー。

今度駒川商店街に行ったら、喫茶店ものぞいてみようと思います。

履物やさんの向かいの八百屋さんで買って帰った、河内産の枝豆は、味が濃くて美味しかったです。

お近くに行かれた際は、ぜひのぞいてみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。