にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

ぬか床熟成中

2009年04月24日 | 日々のこと
『食堂かたつむり』に触発され、まえまえからつくりたいとおもっていたぬか床を作り始めました。

きょうでちょうど4日目。

「捨て漬」と呼ばれる、くず野菜を一日漬けては取り出し、また漬け直す作業をしています。

始めはぱさぱさしていたぬか床が、だんだんしっとりしてきました。

梅酒づくりや、パンやケーキを焼くのもそうですが、時間をかけてなにかができていくのを待つのって、とてもわくわくして、それでいて静かなあたたかい気持ちに満たされます。

時間と仲良くできる気がするからかな?

あと3日くらいしたら、本漬けにとりかかる予定です。
なにを漬けようかなあ。(しかしそのまえに胃を治さないと・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。