にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

ドラえもん大好き

2006年07月11日 | 日々のこと
小さい頃から大好きなドラえもん。

大山のぶ代さんに会って、ドラえもんの声でしゃべってもらい、握手をしてもらうのが夢です。

ドラえもんについて探求していたら、いくつか発見があったので、記します。

ドラえもん占い

わたしは、「のび太のおばあちゃん」でした。

「警戒心が薄く、未来からやってきたのび太を怪しまずにかくまったりする」
だそうです。
のび太とおばあちゃんのお話は何度観ても泣ける。光栄です。

不可思議音楽弍の間

いろんな言葉のドラえもんのうたが聴けます。
ほかのアニメソングも充実。

きのうの夜、練習から帰ってから発見して、喜びのあまり、
同居人とピアニスト嬢に深夜メールで報告してしまいました。

漫画で読む「ドラえもん」最終回

噂には聞いていたのですが、ちゃんと読んだのは初めてでした。
藤子不二雄さんが描かれたものではなく、
誰かが作ったお話のようですが、この最終回も好きです。
でも、読まずにいたい人は、飛ばしてくださいね。

④富山に「ドラえもん文庫」があるらしい。

いつか行って見なければ。
「ドラえもん学」なるものもあるらしいです。


いまのところ、以上です。
これからもこつこつ精進したいと思っています。

どなたか、ドラえもんの情報をご存知の方、教えてください。


ひさしぶりにドラえもんを描いてみました。
何度描いてもむずかしい!!

巷で見るドラえもんの落書きはたいてい似ていないと思うのですが、その「似てない感じ」がドラえもんへの愛にあふれていて、大好きです。ほんとに。(思わず熱く語ってしまった。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラえもん (かな)
2006-07-11 13:59:56
ドラえもんのことなら私に(笑)
富山のドラえもん文庫は、ドラえもん学で有名な
横山泰行さんという教授が寄附されたものなんですよo(^-^)o。
かききれないくらいのことがあるんでまたぜひドラえもん談義しましょう(笑)
ドラえもん誕生の映画があるのはご存知ですか?
一生懸命で無器用なドラえもんがたまらなく可愛い映画です(笑)
返信する
そうでした! (ゆき)
2006-07-11 17:10:23
かなさん、ドラえもんがお好きだって、書いておられましたよね(^―^)



ライブが終わったら、ぜひゆっくり美味しいお茶かお酒を飲みながら、ドラ談義しましょう。



ドラえもん誕生の映画、探してみまーす♪
返信する
ドラ占い (hiura53)
2006-07-12 02:20:13
こんにちは。私は「のび太の先生」でした。

ややがっかり。あと、出来杉くんの名前は

「太郎」「英才」の2種があることがわかりました。私は太郎な出来杉くんが大好きです。

家の壁一面本棚。そんな彼に惚れたのは、

おそらく8歳ぐらいの時、、、。
返信する
おひさしぶりです (ゆき)
2006-07-12 08:59:51
hiura53さん、おひさしぶりです♪



「のびたの先生」。。。

たしかに、微妙な感じですね(笑)



出来杉くんは、ふたつ名前があるんですねえ。

はっ。もしや芸名・・・。「太郎」が芸名だったらおもしろいな。



それにしても、野比のび太はともかく、

「骨川スネ夫」ってあらためてすごい名前だ。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。