にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

ききまちがいフィルター

2008年03月07日 | 日々のこと
このところ、ききまちがいが激しくて、びっくりするやら、こまるやら、です。

耳に「ききまちがいフィルター(ドラえもんの道具のイメージ)」のようなものでもついているのではないかと疑うほど。
しかも、どうやらそのフィルターをアルバイト先で装着してしまうようなのです。

このあいだは、ポスターを持ってこられた清水寺の方が、「清水寺の者ですが・・・」とおっしゃったのを、「南禅寺の順正(←お豆腐料理の有名なお店)ですが」と手の込んだ聞き間違いをしてしまうし、一昨日は、「お薬箱の交換に参った○○薬品ですが」と言われたのを「お崩れ箱の○○と申しますが」と聞き間違える始末。

どちらもちょっとへんだなとおもいつつも、真顔で上司に取り次いでしまい、あとでたいへん恥ずかしい思いをしました。

もしかして、わたしの潜在意識のなかで、「単調な日常に波乱を巻き起こしたい」という欲求が渦巻いているのでしょうか。こうやって、はずかしいといいながら、どこかで自分の間違いをおもしろがっている自分がいるのかも。。。(いや、確実におもしろがってますが)

なにはともあれ、仕事に支障のない範囲でおさまることを祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。