にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

苦しい

2010年06月15日 | 日々のこと
書きたいことはやまほどあるはずなのに、言葉がでてこなくて、苦しい。
手持ちの言葉が足りないのか、それとも、数の問題ではなくて、自分のこころの問題なのか。
今年いっぱいがんばってだめだったら、来年は卒業して、自分で文章を書いていこうと思っているので、余計に自分を追いつめてしまっているのかも。

もっといっぱい歌いたいのに、それだけに集中できないことも苦しくて、勉強は好きなのに、全然追いつかないことも、あいかわらず「論文」ってなんなのかわからないままのことも、苦しい。

ほかのひとの研究に言及すれば、とりあえず「論文」になるのだろうか。
難しい本を読みましたよとか、いっぱい調べましたよとアピールするのが「論文」?

以前投稿した論文の審査員の方のコメントで、「理論武装が足りない」というものがあったのだけど、「論文」って理論で武装するものなんだろうか?

とりあえず、できることをやっていくしかないとわかってはいるんだけど、もどかしいなあ。

まあでも、こんなわたしをあたたかい目で見守ってくださる指導教官や先生方を始め、おもしろいひとたちが集まっている、素敵な研究室にいることに感謝しなければ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。