にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

カテゴリー

2007年11月10日 | 日々のこと
このブログでも、いくつかのカテゴリー(記事を分類しておく、引き出しのようなもの)にわけて記事を分類しているのですが、この、「カテゴリーにわける」という作業がとてもむずかしい。

いきあたりばったりで適当にカテゴリーを作っていくと、必ずどれにも入りきらないものが出てきます。あるいは、いくつかのカテゴリーにまたがってしまうものが出てくる。

こういうときにどうすればよいのかとても迷うのですが、結局いつも適当に分類するか、あたらしいカテゴリーを作るかしてしのいでいます。

すっきり分類しているひとや、センスの感じられる分類をしているひとは、いつもどうやってカテゴリーを作っているんだろうと不思議です。処理能力があまり高くないわたしの場合、最初から、「雑記」と「お知らせ」のふたつぐらいにわけたほうがよいのかも。

片付け・整理整頓下手は、部屋だけではなく、こんなところにまではりめぐらされているのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリー (可奈)
2007-11-11 10:57:06
私もおなじ、タイムリーなことで悩んでたので・・。
カテゴリってこまります・・よね。
返信する
ほんとうに (ゆき)
2007-11-11 13:26:46
分類したり、処分して整理したりするのってむずかしいです。

ものをつくったり、散らかしたりすることなら得意なんですが・・笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。