にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

ケーキを作ったときのベタベタには

2006年02月19日 | 日々のこと
ケーキとか、お菓子を作ったあとのボールや泡だて器って、
ベタベタしていて、洗いにくいですよね。

きょう、ふと「魚を焼いたあとの網に重曹をかけておくとおちやすい」ということを思いだして、ためしにそれらの汚れに重曹をふりかけ、しばらく置いてみました。

すると、お湯で注ぐだけで、キレイに落ちるではありませんか。

スポンジも汚れないし、あっという間に落ちるし、いいことづくめです。

じつは、「重曹が油汚れにきく」ということを知ったのは、佐伯紀子さんという方の書かれた『毎日楽ちんナチュラル家事』という本を通じてでした。
油は酸性で、重曹はアルカリ性なので、中和されるのだとか。

この本には、「重曹には消臭効果があるので、ちいさな容器に入れてアロマオイルなどをたらし、トイレに置いておくとよい」とか、環境に優しく、簡単&お役立ち情報が満載です。

「家事劣等生でも大丈夫!これで何とかしのげます。」という帯の謳い文句に惹かれて何年か前に買ったこの本。なにかと助けてくれています。

それにしても、びっくりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100円ショップにもあった! (だっち)
2006-02-21 19:14:53
たまたま近くの99ショップに行ったら、

重曹、ちゃんと売ってました。

薬局に行かないとないと思ってたからビックリ。



ちょっと重曹が身近に感じられましたw
返信する
Unknown (ゆき)
2006-02-21 20:02:35
よかったです。



あとは、胃の調子が悪いときに水で薄めて胃薬として飲んだり、いろいろ重宝しています。(一日5グラムまでらしいです。)
返信する
Unknown (あきまき)
2006-02-26 19:52:14
知らなかった!

いつも作った後、べたべたが取れなくて・・・

今度試してみますね!
返信する
Unknown (ゆき)
2006-02-26 22:20:48
そうなのです♪

ぜひおためしあれ。



重曹は、かけてしばらく置いておくと

よくおちますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。