にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

ごはん日記

2006年06月27日 | 日々のこと
ここ2週間ぐらい、ごはん日記を書いています。
書くことは、その日に食べたごはん、おやつ、飲んだものと、体調の変化など。

一日に食べたり、飲んだりしたものと時間帯を見ると、
その日の自分の精神状態もわかるような気がします。

わたしの場合は、疲れてくると
食生活がいい加減になる。
疲れる→適当なものを食べる→余計疲れる
の悪循環です。

時々忘れることもあるので、とびとびの日記ですが、
ノートに書くようになってから、ちゃんとした食事を心がけるようになりました。

玄米ごはんと、お味噌汁。
野菜のおかず。

食べるときは、テレビを消して、
よく噛んで食べる。

それだけでも、ずいぶん精神的に落ち着いてきたような気がしています。

食べるものが体をつくっていくんだなあと実感する今日このごろです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikageh)
2006-06-27 12:07:51
病気してたとき、退院後半年ぐらい毎日食日記をつけていました。ゆきさんが書いているように、これってとても大切なことらしい。私も最近同じ悪循環にはまっていますが、もう一度食日記を始めようかなと思いました。

自分の身体だもの、自分が気を使ってあげなければ、かわいそうだよね。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-06-27 20:06:40
疲れてくると、自分で自分のこと構うのもしんどくなってきますよね。頭ではわかっているのだけれど、あれこれ構うのも億劫で。



わたしは、普段はそれなりに気をつけているつもりなのですが、疲れがたまってくると、疲れた自分を追い詰めるような食事をしてしまいます。



普段は飲まない炭酸飲料をたくさん飲んだり、焼肉を食べて元気を出そうとしてしまったり。



自分の体が悲鳴をあげているのに、元気だと思うこもうとするというか・・・。

そんなことを続けていたら、ここのところ、本当に体調が悪くなってしまって、このままではいけないと思って日記をつけ始めました。



ひとつしかない自分の体、お互いに大切にしていきましょうね。
返信する
Unknown (あきまき)
2006-06-29 01:17:19
ああ、、、私も食生活乱れてます。。とくに寝付けない→なんか食べる(お菓子とか)→寝る、という循環がイケナイ!らしいと最近気づきました。(/Д`) そうだよね、体は一つしかないもんね。。ちゃんと食べよっと。。
返信する
横レス失礼します☆ (ふぃる)
2006-06-29 09:58:19
私もごはん日記つけてます♪

と言っても、手帳の空きスペースに書いているので夕ご飯のメニューだけですが(笑)

昨年の料理修業時代に、献立に困ったときの参考にと思ってつけ始めました。

今は、つくってみて好評だったお料理にチェックをつけています(笑)

でもゆきさんの言う通り、そんな効果もあるんですね。

今度から気をつけてみようっと



ところで、実はつい最近手帳を落としてしまいました!

ほどなく見つかってほっとしたのですが…

一番焦ったのは「今までのごはん日記が~!!」(爆)

イヤ、もちろん、一番大事なのはスケジュールなんですが、自分としてはごはん日記も大事な記録。

そんなもの手帳に書かなくても…と言われましたが、多分これからも書くでしょう(笑)

普段持っているものだと書き忘れないし、時間ができた時にささっと書けるし。

もっとも、また落とさないようにだけ気をつけないとですね☆(笑)
返信する
Unknown (ゆき)
2006-06-29 21:13:53
>あきまきさん



食事のリズムが乱れると、身体のリズムも乱れてきますよね。日記をつけてみて、あらためて痛感しています。うんうん。自分の体を大切にしましょう。



きょうはぐっすり眠れるとよいですね。



>ふぃるさん



さすがは努力家のふぃるさん。

手帳に献立を書き込んでおられるふぃるさんの姿を思い浮かべて、おもわずにっこりしてしまいました。



わたしは、ストレスがたまると、お菓子や飲みものが増えてくるので要注意です。



充実したごはん日記をめざして、がんばりましょうね。(そして手帳をおとさないようにしましょうね~!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。