にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

線引き

2008年03月27日 | 日々のこと
やりたいことと、やらねばならないこと。

このふたつのあいだに、そのときそのときで線を引き、バランスをとっていくのはほんとうに難しい。

自分のやりたいことばかり押し通していては、お金をもらい、食べていく手段としての「仕事」が成り立たない。
だけど、「やらねばならないこと」がすべてになってしまったら、ほんとうの意味で自分の人生を生きることができない気がする。

使命感のような「やらねばならない」ならいいのかもしれないけど、単なる義務感の「やらねばならない」に支配されてしまった魂からは、クリエイティブなものは生まれてこないだろう。

硬直することなく、やりたいこととやらねばならないことのふたつのあいだをゆれ動きながら、しなやかな線をひいていけたらいいなとおもう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (可奈)
2008-03-29 11:21:08
やらなくちゃいけないこと=意外とやったらおもしろいじゃん!
っていう質の転換があればいいけれど、これこそほんとうに、ひろい視点がないとな、って思います。
もう、春ですね
返信する
春ですね (にわとり)
2008-03-30 21:37:58
そうですね。うまく質の転換ができればいいのですが、なかなかむずかしいですね。

とりあえず、気持ちに余裕がなくなりそうになったら、ひとりでぼーっとする時間を大切にしようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。