にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

贈り物と魔法

2011年12月23日 | 日々のこと
あっというまに今年も暮れようとしていますね。
ス―パーに行ったら、すっかりクリスマス一色でした。

facebookでもご紹介したのですが、鏡リュウジさんが、「贈り物と魔法」という興味深い文章を書いておられました。

音楽が、たんなる「商品」ではなく、贈りものでもあればいいな、と思います。
すくなくとも、わたしにとってはそうです。

ライブハウスに行くと、そこかしこに「昼間の計算」に入りきれないものやひとがいると感じます。お昼間、別のお仕事をして働いていても、自分の中に「夜の時間」を持っているひとが多いというか。

あるピアニストの方が、某一流企業に勤めていたのに、辞めてピアニストになったのは、毎朝同じ時間に起きるのが嫌だったから・・というお話を聞いて思わず笑ってしまいました。

もちろん、きちんとしなければいけないときもたくさんあると思いますが、人間のおもしろさは、機械みたいに、1か0かを数値で測ることができないところにあるのかもしれない、とあらためておもう今日このごろです。

25日は、クラリネットのアンサンブルでライブをさせていただく予定です。
ご都合があえばいらしてくださいね。


☆2011年12月25日(日)

☆開場10時30分 演奏11時~12時半

京遊学舎 ☆大人\2000 学生\1000



この文章を読んでくださった方々が、あたたかいクリスマスと年末年始を過ごされますように。