にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

あいさつ

2007年11月17日 | 日々のこと
朝、アルバイトに出勤するときに、ふと改札の向こう側の駅員さんをみると、「おはようございます」とあいさつをしてくれていることに、ついこのあいだ気がついた。

だけど、周りを見てみるとほとんどのひとは駅員さんのほうを見ずに、自動改札と自分の定期券や切符だけをみて、うつむいたまま通り過ぎていく。

わたしもずっとそうだったんだけど、そのことに気がついてから、ちゃんとあいさつだけはするように、せめて会釈だけでもするように心がけている。

きっと、改札が機械化されたことで、挨拶しないひとが増えたんじゃないかなあと勝手に思っている。誰も返してくれなくても、元気に挨拶をしている駅員さんもいるけれど、ずっと下を向いたままの駅員さんもいる。最初はひとりひとりに挨拶していた駅員さんのほうでも、誰も返してくれないことに疲れてしまったんだろうなあと、なんだか悲しくなる。

思い切って挨拶してみると、駅員さんのほうでも嬉しそうに笑顔を返してくれて、それがとっても嬉しい。

いいこぶってると思われるかもしれないけれど、人間としての最低限の礼儀を忘れないひとでありたい。これはわたしの譲れない線。