time goes by

機内持ち込みサイズのスーツケースひとつで、気ままにひとり旅。
日付変更線を越えて、さて、次は何処へ・・・。

London 2004 / ロンドン・アイ

2008-01-10 | UK

世界一高くて大きな観覧車、ロンドン・アイ [London Eye] です。
地下鉄ウォータールー駅からテムズ河方面に歩いて行くと、河沿いのジュビリー・ガーデンに大きくそびえています。
カプセル型のゴンドラは32個あり、25人乗りで、一周するのに約30分かかります。
別の日の夜に乗りましたが、その広さはちょっとした部屋のようで、貸切にしてパーティを楽しむ人たちも居るそうです。
床は極限のところまで透明になっているので、ロンドンの街を360度見渡せます。その展望は、正に “London Eye” というその名のとおりです。
高所恐怖症の友達は、真ん中のベンチに座ったままでしたが、私は窓に張り付いて夜景を楽しんでいました。
ちなみにこの施設はブリティッシュ・エアウェイズがスポンサーで、観覧車に乗ることを “フライト”、チケットは “ボーディング・パス” と言われています。

★その後、2008年3月1日に 「シンガポール・フライヤー」 が登場し、ロンドン・アイの世界一はぬりかえられました。更にそのシンガポール・フライヤーをも上回る観覧車が、現在北京で建設中です。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。