time goes by

機内持ち込みサイズのスーツケースひとつで、気ままにひとり旅。
日付変更線を越えて、さて、次は何処へ・・・。

Rome 2008 / コリの神殿

2008-04-27 | Italy

ローマのテヴェレ河沿いにある、ヘーラクレース・ウィクトルに捧げられたコリの神殿 [Tempio di Ercole Vincitore (Cori) ] です。
20本の細長いコリント様式の柱が並ぶ、円形の神殿です。
ローマに残る最古の大理石の神殿で、紀元前2世紀後半に建てられました。
この神殿は 「真実の口」 がある、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会のすぐ横のバス停の向かい側にあるのですが、そこでバスを待っていた時に話しかけてきた、“ちょいワルおやじ” ならぬ “ちょいワルじいさん” という表現がピッタリな、皮ジャンを粋に着こなしたおじいさんがいたのですが、ローマの生き字引のような人で、この神殿はヘーラクレース・ウィクトルのコリの神殿だよと教えてくれました。
「ヴェスタの神殿」 と記されているガイドブックがあり、「ヴェスタの神殿」 はフォロ・ロマーノにもあるので、少し疑問に思っていたのがその時解決しました。
日没とともにライト・アップされ、太古の昔のミステリアスさを演出します。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。