time goes by

機内持ち込みサイズのスーツケースひとつで、気ままにひとり旅。
日付変更線を越えて、さて、次は何処へ・・・。

Cisternino 2010 / 白い街は夜、灰色に・・・

2011-02-12 | Italy

イタリアに限らず、ヨーロッパの夜は、オレンジ色の街灯に照らされている街が多いと思いますが、チステルニーノの夜は、蛍光灯のような白い灯りがともります。

白い漆喰の壁も、夜は灰色に見えます。
 

イタリアの主婦は、掃除が大好き。特に人の目に触れるところは異常なくらいにお掃除します。
毎日何回もモップで磨いているので、玄関に続く階段はピッカピカに輝いています。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
チステルニーノはやっぱり素敵♪ (LULUCAspicy)
2011-02-12 21:10:56
bloomさん、いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。

いただいたメールやブログ記事も参考にして、
以下のような行程にしようかと決めつつあります♪

ポリニャーノアマーレ(1拍)、
マテーラ(1泊)、
オストゥーニ(2泊)、
カステラーナグロッテ、アルベロベッロ、ロトロコンド(1日で3ヵ所散策)
チェリエ・メッサーピカ、マルティーナフランカ、チステルニーノ(1日で3ヵ所散策)
レッチェ(2泊)

と、こんな感じに♪チェリエ・メッサーピカ、マルティーナフランカはbloomさんの
お話しや写真を参考にして組み込みました。

バーリやオートラントはちょっと時間もないので今回は諦めます。
レッチェを散策する日に余力があれば…オートラントまで車で…とか
一瞬ヨコシマな考えもよぎりますが(笑)

で、上記のように1日に3つの街をまわる日が2回あるんですけど、
それぞれの街から街へ車で移動した場合の所要時間はどのくらいですかねぇ。
鉄道ではないので30分~1時間くらいかなぁ…と想像してるんですけど。
それと、食事と移動時間を考慮すると、
一番ゆっくり見てみたいチステルニーノは夕食を含めて6時間くらいを配分、
食事をしないで朝の内にウロウロしようとしようと思ってるチェリエは
2~3時間くらいの滞在時間です。
それでも、それなりにその街を堪能できるものでしょうか?

オストゥーニでマッセリアにするか市街地のホテルにするかは、まだ迷い中。
ふだん体験できないことが体験できるかなぁ~っていう期待もあるけど
フットワーク良く動ける見晴らしの良い旧市街のホテルも魅力です。
ただ、私もbloomさんと同じようにあんましお酒が飲めません。
だからワインとか出されても小さなグラスに1杯くらいしか飲めない…。
同行者の友人の意見も聞いて決めようと思います。

私がプーリアに興味を持ったのは「白い街」と「迷路のような小径」のことを
本や写真で知ったからなんです。法政大学の陣内先生の本やライターの木下さんの本を読み
絶対行きたい!!!とひと目で虜になりました。
だから、似たような街だとしても、私はひとつでも多くの白い小さな街を
歩き回りたいと思ってるんです。
イタリア語の勉強もそれで始めました。私もNHKのラジオとテレビで今も勉強中です。
始めてから1年と3ヵ月…。まだまだ、しどろもどろです。

でも、bloomさんのお話しが聞けてなんだかますますワクワクです。
今回の同行者は友人(女子)1名の女2人旅です。
でも彼女はイタリアにかなり何度も行っているのですが、
イタリア語はわからない人なので、今回は私がしっかりせねば…。

でも、昨年の春には中学生の娘を連れて、今よりもっとしどろもどろの時に
イタリアの主要都市をユーロスターで巡り、何とかなったので
ま、今回も何とかなるだろうって感じです。

また、何か疑問点が出てきたらお教えくださいませね(^^)/
これからもブログ楽しみにしています。そしてツイッターも♪

ps あしたのジョー封切しましたね!

LULUCAspicy
返信する
楽しんできてくださいね! (bloom)
2011-02-12 22:53:38
計画立てているときがいちばん好きな私です。
ワクワクしますよね。
私もその2冊の本を参考にしました。特に木下さんの本は旅行にも持って行ったのですが、本に載っている写真と同じ場所に遭遇した時は、自分の目で見ることができたことに感動しました。

2~3時間あれば大丈夫だと思います。
マルティーナはちょっと大きめですが、他は本当に小さな街なので、要所要所は押さえられると思います。
チステルニーノ6時間はうらやましい! たっぷり堪能してきてくださいね。
あの辺は本当に田舎なので、道路を走る車もスイスイです。それに、みんなめちゃくちゃ飛ばすので、さほど移動に時間はかからないと思います。

そうそう、ここでロコロトンドを載せるのはまだ先になりそうなので、Chiesa della Madonna della Gracaにぜひ行ってみてください。とっても素敵な教会です。
それと、ツーリストインフォのおじいさんにはご注意を! 親切に色々教えてくれるのは有難いのですが、昼間っからお酒のにおいプンプンのエロじじぃです。(笑)

オストゥーニは観光にとても力を入れている街で、至るところに観光専門の警官がいました。
何を聞いてもとっても親切に教えてくれましたよ。
ここで紹介したレッチェのNATALEのジェラートは超おすすめします!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。