time goes by

機内持ち込みサイズのスーツケースひとつで、気ままにひとり旅。
日付変更線を越えて、さて、次は何処へ・・・。

Munich 2010 / ルフトハンザのハブ空港

2010-11-11 | Germany

先週の金曜日に、9泊11日の旅行より帰ってまいりました。
今回はブーツのかかと、南イタリアのプーリア州を回ってきました。
オリーブ畑とブドウ畑が広がり、旧市街は1時間もあれば十分散策できるくらいの小さな街や村をあちこち訪れ、温かくて優しい人々に触れ合いながら楽しい時間を過ごしました。

今日からは一ヶ月ずつ順番に、今回訪れた土地を紹介していこうと思います。
ガイドブックなどには殆んど取り上げられない所だったので、インターネットで過去に行ったことのある方のブログや旅行記で事前に下調べをして行きましたが、その情報が古くなっていてかなり変わっていたことなどもありましたので、今後その地を訪れる方の参考にでもなればいいなと思います。

まず今月は、南イタリアではなくドイツです。
私はスターアライアンス派なので、イタリアへの直行便はありません。乗継で経由したミュンヘンを紹介します。

*********************************************************************

ミュンヘン国際空港の正式名は、フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港 [Flughafen München Franz Josef Strauß] と言います。
フランクフルト国際空港同様、ルフトハンザドイツ航空のハブ空港で、スターアライアンスのハブ空港でもあります。今年からは、全日空便も就航しています。
空港からは、Sバーン [S-Bahn] という近郊鉄道、またはルフトハンザのシャトルバスで市内に向かいます。
私はまず外の景色を楽しみたかったので、シャトルバスを利用しました。

このバスで移動します。


ハンドルのところにあるマーク、さすがドイツ、バスもベンツです。ドライバーはイケメンなお兄さん。


あちこちにルフトハンザの旗がはためいていました。


バスと電車の平均所要時間はどちらもほぼ同じですが、時間帯によってはこういう渋滞に引っかかってしまいます。
ちなみにこれは夕方5時半頃です。とは言っても、日本の高速道路のような渋滞ではないので、スロースピードながらも流れて行きました。
でも、お急ぎの方や逆に空港に向かう時などは、飛行機の時間を気にせずにすむのでSバーンをおすすめします。料金もSバーンがお得です。