にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

あをによし奈良めぐり 1

2020年11月04日 | 雑記

 

昨日は第72回正倉院展を観るために奈良に出かけました。

今年は新型コロナ感染防止のため、日時指定の前売りチケット制でした。

いつもは混雑を避けるために平日有給休暇を取って出かけていましたが、日時指定なので祭日に行くことにしました。

チケット取りがちょっと遅かったので土日の良い時間帯は完売!(夕方以降は残ってた)

ところが3日は10時と11時のみ完売だったので12時のチケットを取りました。

 

難波から近鉄奈良線の快速急行に乗って約40分。

9時30分に奈良に着いて先ず向かったのは興福寺です。(奈良駅からすぐ)

いつも帰りに寄る事が多い興福寺。

その頃には足が痛くなってて階段がしんどい!と南円堂でUターンする事が多いのですが

今回は最初に寄ったので三重の塔と北円堂にも行きました。

 

奈良に着くと多くの鹿が出迎えてくれます

小さな角が生えていますね。可愛い。

 

中金堂が拝観再開していましたが(7月末はコロナの影響で拝観停止)去年拝観したので今回は外からの撮影です。

 

▽南円堂

 

南円堂の南側にある階段を下りて行くと、三重塔です。

階段を上って北円堂に向かいます。秋の特別開扉中だったので拝観しました。

 

南円堂に戻ると人が居なかったのでシャッターチャンス!と急いでスマホを取り出します。

▽手水舎の龍

 

▽上手く撮れなかったけど五重塔。

興福寺でよく撮られている東金堂と五重塔のショットですが、午前中は逆光なので撮れませんでした。

 

あと半月もすると美しい紅葉が見られるのでしょうね。

 

  次回も続きます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いバラ | トップ | あをによし奈良めぐり 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興福寺南大門 (アナザン・スター)
2020-11-08 13:38:12
ここには阿修羅像を見に何度も通い、挙句に御薪能を観たくて宿泊して、その妖艶な世界を愉しみました。東大寺から入江泰吉写真館まで、のんびりと歩いた記憶があります。無論、小学校の修学旅行でも訪れています。
返信する
奈良は良いですね (クミ)
2020-11-08 23:39:35
アナザン・スターさん、こんばんは♪

興福寺は良いですよね。
7月末に訪れた時は国宝館で阿修羅像を見ました。
なので今回は北円堂の仏像を拝観しました。

東大寺や春日大社など見どころがたくさんある奈良はとても良いところですよね
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事