にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

桜の咲くころに

2009年02月28日 | 雑記
先週梅見に出かけた大阪城公園。
野外音楽堂や大阪城ホールにはよく行くけど、天守閣(中は博物館)に入ったのは何時以来だろう?
う~ん、もう20年近く前かな(^-^;)
実は、久し振りに入館してみようかなぁって思ったんですよ。
でも、あまりにも人が多くて断念(>_<) 人込みが苦手です。

次は桜の時期に訪れたいと思っています。
その時はぜひとも天守閣に登ってみよう(^-^)
桜が咲き誇る城内を天守閣から眺める!さぞかし絶景のことと思います。
コメント

10万サクセス

2009年02月26日 | 映画
昨日、宮藤官九郎監督作品『少年メリケンサック』を観に行きました。

週刊文春のコラム(宮藤官九郎氏のね)を読んで知っていたにも拘らず「10万サクセス」の台詞で笑っちゃいました。
この笑いはほんの一部。
他にもね、笑いどころ・遊びごころが満載でした(^ω^)

笑いには好みがあるので万人には受けないかもしれませんが、私は好きです♪

そうそう、宮崎あおいさんファンは絶対に観に行くべきです!
宮崎あおいさんのキュートで弾けた演技がすごくよかったよ~
今まで知らなかったけど、可愛いだけじゃなくなかなかの演技派女優だったんですね。
そして、ちょっとしか出ないけど田辺誠一さん演じるTELYA、少年アラモードはかなり印象的です(^ω^)
コメント

アカデミー賞

2009年02月24日 | 雑記
第81回アカデミー賞で故ヒース・レジャーが助演男優賞を受賞しましたね。
絶対に受賞すると思っていましたが、本当によかった。
『ダークナイト』でのジョカーは素晴らしかったもの。
あの鬼気迫る名演は今でも心に残っています。
時間ができたらDVDで鑑賞しよう。




明日発売の仁王雅治初ソロシングル『Bluest sky』をゲット♪ 仁王もカレーの王子さまだ~
今からジャスクリで『テニスの王子様オン・ザ・レイディオ』を聴いて『One Tree Hill 2』を観る予定。
今夜は、まっすん尽くしですねぇ。

そうそう、眼鏡'sのアルバムの詳細が発表されていましたね。
アルバム発売するって知った時は、眼鏡'sのシングルは全部持ってるのに…アルバム発売ってどゆこと?!と思いました。
ところが、詳細を見てみると眼鏡トークは盛り沢山だし、それぞれソロ、特に手塚の『眼鏡をはずす夜』な~んて
すごく嬉しい選曲があって、「絶対に買うわ!」と
ところで、ボーナストラックの『真夏のマヨネーズ』って。
私は100曲マラソン時の大典さんが「♪真夏のマヨネーズ~♪」って歌ってたのを思い出しますが(^-^;)
まさかマヨネーズには真田がいるの??嬉しいけど(^-^)
大典さんの歌声いいよね。(真田のソロCDは欲しいけど全然持ってないの)
コメント

ペルーの風

2009年02月23日 | 雑記
大阪城公園で偶然耳にした南米の小型ハープ アルパの音色。
美しい音色に魅せられてCDを買っちゃいました。
演奏していたのはペルーの古都クスコ出身のセルソ・カセレスさん。
南米フォルクローレ・グループ“プカソンコ”のリーダー、
そしてペルー・メキシコ料理&生演奏が楽しめるレストラン「プカソンコ」のオーナー(ライブは金曜日だそうです)♪
興味を持たれた方は「プカソンコ」で検索してみてくださいな。

「プカソンコ」とはアンデスのことばケチュア語で「温かい心」の意味ですって。いい言葉ですね(^ω^)

私、今までアルパという南米の民族楽器の存在を全く知りませんでした。
この素敵な音色をこのブログをご覧の方に言葉で伝えたいと思います!
きらびやかで優しい、どこか懐かしい音色。
う~ん音色を文字で表現するのは難しいですねぇ。
コメント

梅と天守閣

2009年02月22日 | 雑記
今日は早起きして、大阪城に梅を見に行きました。
大阪城梅林は本丸内濠の東側に広がる敷地に約1200本の梅が色とりどりの花を咲かせています。
早咲きの花は散ってしまっていましたが、普通咲きはもう8分咲きでしたよ。
天守閣を背景に咲く梅の花は可憐で清楚。おくゆかしい風情を楽しめます。
ちなみに、私は紅色より白・薄紅色、八重より一重の花が好きです(*^.^*)

梅林で楽しめるのは花だけじゃないんですよ~
ミツバチや小鳥もやってくるんです。(小鳥より大きいハトとカラスもいますが)
残念ながらメジロは見かけませんでしたが、スズメ、ムクドリ、あとよく分かんない小鳥を見ました。
スズメってよ~く見ると可愛いと思いませんか?

来週末には満開になってるかもしれませんね。
入園は無料だし、一足早く春を感じることが出来るお薦めスポットですよ。
コメント