にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

660鞍目 サジタリア

2015年11月30日 | 乗馬

11月28日初級馬場の相棒はサジタリア(20回目)

当たる時はよく当たりますねぇ~サジちゃん好きだから嬉しいけどね

この日も虫が多くて 虫嫌いのサジちゃんだからフライシートを用意しました。

でもレッスンでは虫を気にする様子もなく良いコでしたよ~

そうそう!レッスン後半山型乗りをしている時にクラブハウス側で大きな音が

その時クラブハウス側にいた数頭が驚いてバタバタ(私たちもちょうどクラブハウス側に居た)

サジちゃんもクラブハウスの方を向いてちょっと驚いた様子だったけど…大丈夫でした。

 

 

今クラブでは年に一度のセール中!

キュロットとゼッケンと手袋を買っちゃいました~

ピカーのキュロットの穿き心地が良くてもう一着買いたかったけどサイズが品切れでした。

もう少し…お腹周りのお肉が取れるとワンサイズ小さいのが穿けるんだけどなぁ

コメント (2)

658鞍目 サクセスヒューゴー 659鞍目 クレール

2015年11月29日 | 乗馬

11月28日1鞍目の相棒はサクセスヒューゴー(3回目)

黒くて肢が長~い大きなお馬ヒューゴーくん。

とってもお茶目で、引き馬していると手袋の甲の部分を鼻先で引っ張ってマジックテープを剥がしたの

前回は右手前での速歩発進で豪快にバックされたんですよねぇ。

この日のレッスンでは速歩発進では大丈夫だったけど、常歩でバックされちゃいました

それも2回

2回目の時はIZ指導員に頭絡を持たれてお仕置きされ、その後は良いコでした。

ヒューゴーくん、バックさえしなければとっても乗りやすいんだけどなぁ。

 

2鞍目の相棒はクレール(15回目)

苦手だと思いながら…15回も乗っているんだなぁ。

さてさて、ハミに煩いクレール!手綱に集中するためムチは持たずに馬場に向かいます。

手綱は優しく優しく…気をつけをしてもハミが軽い

ので!脚を使って前へ出そうとするとピクっと頭が上がる~怖いよ

試行錯誤しながら…何とか手綱を引っ張られずに常歩は行けました。

そしていよいよ速歩発進の号令!

ハミが軽いままなので不安だけど、軽速歩で拳を握ったり緩めたり…

ちょっとぎこちないけど何とかクリア?

次に馬場半分を使っての輪乗り。

最初は常歩で円を描くんだけど、内に入りがちで円が小さくなる!!

そこで思い切って内方手綱を引いて内方脚で押す!と大きな円になりましたよ~

常歩でちゃんと修正ができたので速歩でもキレイな円が描けました。

左手前での輪乗りから8の字で右手前での輪乗りをします。

手前を換える真ん中では馬を真っ直ぐに!そして私は軽速歩なのでそこで手前も換える!

そしてその後は8の字運動。

蹄跡での速歩より輪乗りでの速歩の方が安定した走りが出来ました

この日はクレールを怒らせることなくレッスンを終了できました。

ちょとは攻略できたかなぁ

 

 

オマケはさんさんの駈歩の相棒プライベートプラン

 

コメント

前人未踏の300点超え!

2015年11月28日 | 雑記

帰宅後にテレビを点けるとちょうど7時のニュース!

そこでNHK杯男子フリーの結果を見ちゃいました…(情報シャットアウトは難しいですね)

羽生結弦くんすごいよ

昨日はショートプログラムで4回転ジャンプを2本決めて、自身が持つ世界歴代最高得点を更新!

今日のフリーでは4回転3回を含む全てのジャンプを成功させて、フリーの世界最高得点!

合わせて322.40点で優勝

フリーの演技は録画しているので、後でじっくりと観ます。

 

そして!もうすぐ女子フリーの演技が始まりま~す。

 

 

さてさて、今日は2鞍騎乗してきました どちらも久しぶりに乗ったお馬です

 

コメント (2)

657鞍目 アルナスライン

2015年11月26日 | 乗馬

11月22日3級取得レッスンの相棒はアルナスライン(13回目)

↓写真は15日に撮ったものです。

連休中日で他のレッスンは少ないというのに!!

14時の3級取得レッスンは14頭と大所帯です。

確か…定員は8~10のはずなんだけどねぇ。

頭数は多くてもとっても楽しいレッスンでしたよ~

レッスン序盤手綱を伸ばしたまま常歩で歩度を伸ばす!

アルナスはいつでも反応が良くて軽快な歩様(すぐ速歩になりそう)

前との距離が空いた人は速歩で詰めていくんだけど…

追いかけっこ状態に陥り…全頭が速歩に~~

その手綱を伸ばしたままの速歩が楽しかったけど!T中指導員が「常歩ですよ~」って。

レッスンは山型乗りで斜め横歩をしたり…(実はもう覚えていない

後半は2班に分かれて輪乗り!(これは楽しかったから覚えてるの

これがねぇT中指導員が8,6と分けてしまい私たちクラブハウス側チームは8頭に

頭数が多かったけど私たちのチームは優秀でした!

歩度の詰め伸ばしをしても常歩に落ちることなくグルグル輪乗り。

 

T中指導員の9馬場でのレッスンはいつも楽しくて笑顔で騎乗

でも!12月の中級馬場は5馬場なんですよねぇ(中級馬場は9馬場でもあるみたいだけど)

5馬場でも楽しく乗れるといいなぁ

コメント

旗日

2015年11月23日 | 雑記

今日は高槻でface to aceのライブ

待ち合わせ時間より早く着いたのでライブハウスの先にある上宮天満宮を参拝しよう!

と思ったのに…階段を上がってる途中で雨が降ってきたので引き返しました。

  

 

 

今年最後のライブ~で、Yちゃんとは忘年会を兼ねた打ち上げでした

さてさて、明日は仕事だ~~3連休で心も体も元気になったからガンバロ

コメント