にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

ダニー

2013年05月30日 | 雑記

今日職場でも話題になった、昨日放送の「ためしてガッテン!」

驚愕の事実

「お好み焼きの粉」「ホットケーキ粉」…

一旦開封した粉モノは密封&密閉容器に入れたとしても、常温に置かないことです。

ダニの温床と化します~

その粉で調理した場合、ダニアレルギーの人はアナフィラキシーショックを起こして死に至ることも

番組で紹介されたAさん(呼吸困難で救急搬送された)が食べたお好み焼き粉の中には数百万匹のダニが潜んでいました

まぁ、ダニアレルギーじゃない人はそれを食べても何も起こらないようだけど…Aさんのご両親も何ともなかった。

しかし 肉眼では確認できない!拡大して映し出された大量の蠢く姿 あのダニの映像はショックでした

 

ダニを大量発生させない解決策は!常温に置かないことです。

冷蔵庫の中ではダニが生息・繁殖できないので、開封した粉モノは冷蔵庫へ入れましょう。

実は私、これを実行していました。

封を開けたものは、粉モノ・乾物も全て冷蔵庫に入れています。出汁の素・コンソメなどの調味料もね。

 

何でも冷蔵庫に入れますが!

先日、野菜室でニンジンをカビさせてしまいました~

ちゃんと新聞紙にくるんでからビニール袋に入れたのに…こうすると2週間でも持つはずなのに~

乗馬に行く前に1週間前に買ったニンジンを取り出し!新聞紙を取ると!3本のうちの1本に白いカビが

もう目が点に! そのまま新聞紙に包みなおしてゴミ箱に直行。

すぐに近所の店までニンジンを買いに行きました。

ジメジメした梅雨時ですから、カビにも注意ですね。

コメント (2)

ミスリード

2013年05月28日 | 雑記

         

読み始めて、貴志祐介さんの『青の炎』を彷彿させる展開!?

暴力を振るう血の繋がらない父親に完全犯罪を考えてしまう青年…

2組の兄妹・兄弟たちの巧みな心理描写で、物語にどんどん引き込まれ、一気に読了。

ミステリーとホラーが組み合わさった物語が、4人の視点を変えながら展開していく…救いはあるのか…

 

人間の醜い描写が色濃く現れるミステリ小説を詠んだ後は、真逆のほんわか幸せを感じる本が読みたくなりますよね~

そこで、選んだ本が!

      

百田尚樹さんの本を買ってみました 

「希望」がストレートに!ファンタジックに描かれている、女性が主人公の感動の短編集です。

帯には「いつかきっと願いは叶う。百田尚樹が描く幸せの形」と書かれていました

5編のうち、1編はラストで一筋の涙が 3編は途中から感動の涙が止まらず…ティッシュが手放せなくなりました~

読み終わった後、心がほんわか温かくなりましたよ

 

実はこの本と一緒に『永遠の0』も買ったんです 読むのが楽しみです。

この本、200万部突破したんですねぇ。そして映画公開決定ですかぁ。

 

コメント (2)

370鞍目 ジェイド 371鞍目 メジロラング

2013年05月26日 | 乗馬

昨日は2週間ぶりの乗馬でした。 暑いし(大阪30℃)体力に自信なし…

1鞍目、駈歩レッスンの相棒はジエイドくん(2回目)

     

           

14時からのレッスンは先頭マホラテューター、ジェイド、スカイライン、サンカンオーの4頭

前のマホちゃんは速歩ではすごいスピードで走っていくのよ~

ひろ~い馬場なのに、最後尾のサンカンオーに3馬身に迫る勢いで「もっと歩度を詰めて!」と言われてた!

そして私は「もっと歩度を伸ばして!」と言われましたよ 脚が使えてないんですね。

そして中盤にいよいよ駈歩発進! ジェイドはすんなりと発進してくれるのでラク

でも、駈歩になったとたん前のマホちゃんは何度も止まる~~

それでも後半はマホちゃんが駈歩を継続!、するとジェイドもいい感じで走ってくれましたよ。

駈歩レッスンは少ない頭数だといっぱい走れて楽しい

 

2鞍目、経路会の相棒はメジロラング!(フケ真っ只中のようです)

      

フケのせいじゃないと思うけど…すごく重くてなかなか速歩にならない!継続しない!誘導できない!

という状況で、最悪のレッスンとなりました

来月も専用馬で取ってるけど、「ラングをキャンセルしたい!」って思ったもん。

H本指導員の経路会はとっても勉強になる内容だったのに…すごく残念でした。

レッスン内容を記しておきます!

先ず、常歩で巻乗り、そして半巻で手前を換える。

そこから速歩(正半撞)で隅角を狙うように進む。 (手前変換の時に隅角から中に入れるように)

次に軽速歩(手前を間違えないように)で進み、 斜めに手前変換。

そして、前方騎座で終了。

あれ??90度方向変換もあったかな??

って、すごく充実したレッスン内容にもかかわらず、私は速歩発進・継続(常歩に落ちる)に必死で何も実にならなかった  

本気で!次の経路会キャンセルしたい~ 他の馬にしたい~

あっ、オマケ。 T永さんが乗ったマリンちゃん 洗い場でもとっても大人しいお馬です。

     

 

 

            

コメント (6)

キズナ

2013年05月25日 | 雑記

大相撲夏場所の大一番!凄い取り組みでした

勢の里関、惜しかったなぁ~

明日、優勝決定戦になることを祈ってもいいよね?

 

今日は炎天下の中、馬に乗ってきました~

熱中症になりそうでしたよ。

汗を掻くと、体力消耗するのか…只今ヘロヘロです  

騎乗日記は明日書きますね。

あっ 明日はダービーですよ 自宅でテレビ観戦しま~す。

今!キズナと武豊ジョッキーがテレビに出てる(BSジャパン)

       

        ラング

    

コメント (2)

時代を映す鏡

2013年05月24日 | 雑記

今年もサラリーマン川柳ベスト10が発表されましたね。

選ばれる作品はその時代の流行や世相を反映していて面白いですよねぇ~

今年もベスト10に限らず、ユーモアに富んだ作品がいっぱいありました

 

毎年、この時期に「次は私も応募してみよう!」な~んて思うけど、翌月にはすっかり忘れてしまう私です。

ブラックユーモアな川柳を詠んでみたいけど詠んだことないです

 

 

大相撲夏場所

横綱白鵬と大関稀勢の里が全勝をキープしましたね

明日、両者は直接対決ですよ~~

やっぱり日本人力士にがんばって欲しい!稀勢の里関の優勝が見たいなぁ。(全勝優勝ね!)

テレビ観戦したいところだけど…その時間は乗馬クラブ帰りのバスの中だよ

 

コメント (4)