にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

278鞍目 ワッショイ 279鞍目 ジュエル

2012年08月31日 | 乗馬

8月30日、1鞍目、ベーシック馬場の相棒はワッショイ(5回目)

S指導員のストップ&ゴーのレッスンです。

そのワッショイくん、前2回は脚反抗された記憶が……でも、全く大丈夫でした。

速歩発進の扶助に脚反抗することなく、すっと発進。

でも!2頭前のユキちゃんが止まる、バック…とお馴染みの反抗。

前が滞るので継続は出来ませんでしたが、ワッショイの素直な動きに満足

        

        レッスン前のワッショイ 

             

      レッスン後、身体を冷やすワッショイ  冷風によって前髪がたなびいてる!

 

2鞍目、4級取得レッスンの相棒はジュエル(2回目) 選定だったので、ドキドキ。

全6頭で始ったレッスン!

なんと!私が先頭を仰せつかりました。 「はい!がんばります!」と返事。

まだこのレッスン4回目だし、今回は選定のお馬だけど…何とかなりました。

先ず、隅角通過。隅角手前で内方姿勢…ショートカットされたり…なかなか難しい。(後半はバッチリ)

次に名前を呼ばれた2頭ずつ、速歩発進。

次は、「短蹄跡を過ぎた隅角を小さく回り、斜め手前変換!」の号令。何とかクリア。

先頭だと、馬を動かすコースのことを考えながら馬の操作をしないといけないんだよ~~

後ろだと前について行けばいいので、馬の操作に集中できるんだけどなぁ。

次は、今まで行ったことのない動き!(Eさんも初めてだったって言ってた)

「速歩で2つの隅角を通過し、常歩に落として半巻で手前変換!」

長蹄跡の真ん中くらいにコーンが2コ置いてあり、そこから内側に入って半円を描いて、逆に抜けていくコース。

おぉ~何とか出来ました。一応先頭の役割は果たせてる??

右手前でも同じ(対称的)コースで手前変換 

だけど…ジュエル、右手前になると蹄跡から内に寄れがち!修正、修正 

ジュエルの速歩は大股!後ろの馬との距離が空いてしまい「もっと歩度を詰めて!」って言われたけど…

そんな余裕はありませんよ~馬を誘導するコースと馬の誘導に神経がいってて

今の私に、同時に3つの事は出来ません

色々と初めてなことばかりで、出来ないこともあったけど、楽しいレッスンでした

部班の先頭って気持ちいいものですね。

         

         ジュエル、乗りやすいとっても良いコでした。(女の子です)

コメント (6)

不安定な天気

2012年08月30日 | 雑記

13時30分頃、なかもずでバスを待ってる時に撮った空。 怪しい空模様。

 

15時のレッスン中に遠くで雷がゴロゴロ…と、鳴りましたが天気が崩れることなくホッとしました。

でも!16時15分からのレッスンの終盤、かなり大粒の雨が降りましたよ~~すぐに上がったけどね。

18時15分からのレッスンは、快適? レッスンに夢中で暑かったのか涼しかったのか…分かんない。

20時30分頃、バスがなかもずに着くと、キレイなお月様が出てました

 

帰宅後すると、ヤングなでしこが3対1で勝ってる~(後半19分くらいだった)

ヤングなでしこ強いね攻撃力が凄いよ(前の2試合は観たよ)

今、試合が終わった~

韓国を下し、初のベスト4  おめでとう

 

今日はとーっても疲れたので、騎乗日記は後日書きますね。

コメント

仮想コミュニティー

2012年08月28日 | 雑記

先日から「ニコッとタウン」で仮想生活を始めました。

野菜や花を育てたり、釣りをしたり……ちょっと楽しいかも

課金システムの誘惑がありますが、今のところ無料コインで満足しています

 

プロフールのアバターはニコッとタウンでの私ですよ。

洋服がねぇ。無料コインだと種類が少ないの!

コメント

277鞍目 タイニー(10回目)

2012年08月26日 | 乗馬

毎週日曜日は駈歩デー。

今日も相棒はタイニーくん。(来月もタイニーだよん)

   

         

いつも2頭でのレッスンでしたが、今日はジャック、トーマスとの3頭!(トーマスはふーちゃん)

ジャックの乗ってるジュニアの子は速歩が出せなくて…I指導員に厳しく指導を受けてました。

3頭でのレッスンでしたが、すごく充実した内容!

軽速歩で、立つ・立つ・座る…って練習が~~全く上手く出来ませんでした

手前を換える時に、座る・座る・立つってのは出来るけど、2回立つ??身体がついていかない

そうそう!前回も一度だけ内に入られたけど、今日は全く内に入られることがなかったの!進歩だよね。

 

そして、各人が先頭で駈歩したあと(後ろ2名は軽速歩でついていく)に!調馬策なしの駈歩

ジャックにI指導員、私、ふーちゃんの順。

「外側の目と鼻先が見えてるか?」「はい!」「駈歩の準備!内側の目と鼻先が見えてるか?」「はい!」

と、ハミと手綱を操作しながら、駈歩の準備をしていきます。

そして「かけあし~!」の号令。

最初は私が駈歩にならず、速歩発進!!ごめんなさ~い

でもね!!最後は3周も駈歩が続いたの

ラスト1周なんて、かなりのスピードが出て気持ちよかったよ~~ もっと走りたかったよ

最後、「顎があがってる!」って注意を受け、駈歩は終了。気をつけねば!

それと、停まる時、「下を見ない!」って注意されたことも覚えておかないと。

I指導員から「合格!外乗でも走れるよ!」って言われました。(私とふーちゃん2人ともね)

 

駈歩って上手くできると、速歩より乗りやすいものなんですね。

コメント (4)

明日は最終回!

2012年08月25日 | 雑記

今日、関西地方の人たちは見逃していないよね?(ライダー友だちにはメールしたけど)

『仮面ライダー フォーゼ』 

先週は高校野球の中継で放送がなかったので、2週遅れ!状態でしたが。

明日の最終回に間に合わせるため、今日のお昼過ぎに2話連続放送。

 

すごい展開になりましたねぇ。

賢吾がコアスイッチから生まれたコアチャイルドだったなんて(人間じゃなかった)

その賢吾、弦太朗からフォーゼ・ドライバーを受け取って月面で装着したところで、

復活したサジタウルスにコアスイッチを破壊されてしまう~~

すると賢吾の身体は光の粒子となって消滅

ってところで続く。

明日の最終回はどうなるのか…見逃せませんね

 

そういえば今年は仮面ライダーの映画を観に行ってないわ~毎年観てるのに…

いつも映画で次回作のライダーが登場するのよねぇ。

次回のライダーも面白そうな予感 楽しみ

コメント