にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

931~934鞍 アルナスライン

2018年07月31日 | 乗馬

7月は夏バテ気味で何度か予約をキャンセルしちゃったなぁ。

そして騎乗日記を書くのもサボってて……今日で7月が終わるじゃないの~~

で、一応乗った日付だけでも書いておかねば!!

15日、26日、29日、30日に1鞍ずつ騎乗しました。(119回~122回)

写真は昨日16時のレッスンを終えて帰ってきたアルナスです

18時15分からのレッスンは風が吹いていて涼しく感じましたよ

 

8月も猛暑が続くようですが、無理をしないように乗馬を楽しみます

 

コメント

セミがお気に入りの木?

2018年07月27日 | 雑記

去年の今頃、セミが大量に止まっていた木を見ると(お昼休みのことです)

木の上の方にだけセミ!セミ!セミ!セミが密集して止まっていました。

 

スマホのシャッターを切った後に真上を見ると、細い枝にもセミがいました。

この付近の朝はクマゼミの大合唱でうるさいですが、昼間はシーンとしています。

静かにじっとそこかしこの枝に止まっているんでしょうが、特にこの木がお気に入り?

 

△長居植物園で見つけたセミの抜け殻です。

 

 

強い勢力で日本に近づいている台風12号

東から西に進んでいく台風なんて初めてなんですけど!

そして…近畿地方直撃??

「異例のコースを進むため予測できない事態が起こる可能性がある」なんて報道を耳にするし!

 

怖い。

 

コメント

今日は大暑

2018年07月23日 | 雑記

今日は二十四節気で最も暑い頃とされている大暑。(ホントはここから暑さが厳しくなる)

午後は各地で一段と気温が高くなる予報で、危険なほどのレベルの暑さとなる!そうな。

そして!埼玉・熊谷で41.1℃ 国内最高気温を5年ぶりに記録更新!ですって~

午後は半休を取っていて乗馬に行く予定でしたが、体調と暑さを考慮してキャンセルしました。

体調がすごく悪いわけじゃいけど、この湿度と気温の中で運動したら熱中症の危険度大でしょう。

今年の暑さは異常ですよね! 外で乗馬なんて…この歳になったらキツイです。

 

 

昨日は熱中症予防?というか暑さに慣れるべく、午後3時頃に長居植物園を散策しました。(年パスを買ったのでね)

土曜日までエアコンの効いた職場で椅子に座りっぱなしの運動不足は体に良くないと思ってね。

 

植物園に入って直ぐピンク色の花が目に入りました!サルスベリの木です。

園内では10分くらい歩いては木陰で休憩しながら、のんびりと散策。

シダレエンジュは白い花が咲き始めています。

 

見頃過ぎのダリアですが、まだ数本咲いていました。

 

休憩する場所はね、木々が生い茂った木陰は風が通らないので暑い!

 

開けた場所の木陰や大池の端などが風が通って涼しく感じます。

 

毛づくろいをする2羽のコブハクチョウを見つけました

コメント

猛烈な暑さは続く…

2018年07月17日 | 雑記

週間天気予報を見ると来週の火曜日まで猛暑日に熱帯夜が続くようですね

今夜も大阪は21時の気温30℃、その後も28℃までしか下がらないようです

そんな暑苦しい夜には可愛い花を見てほっこりとしたいので、先日撮ったダリアの写真をアップします。

 

万葉のみちに咲いていたキキョウとヒオウギ

 

コメント (2)

異常な暑さ!

2018年07月16日 | 雑記

毎日暑い日が続いていますね。

大阪では朝9時と夜9時が同じ30℃

最低気温が27℃で熱帯夜…一晩中エアコンを点けています

一昨日と今日、近畿のJRでは線路温度上昇の影響で列車の遅れがでていました!

猛暑で遅延って…こんなことって今まであった??

週間予報を見るとこの猛暑と熱帯夜はずっと続くようで…恐ろしいことです。

 

太陽を連想させるマリーゴールド(長居植物園にて)

コメント