にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

小さくて可愛い花

2018年04月27日 | 雑記

牡丹や薔薇はゴージャスで美しく魅力的ですが、小さな可愛い花も魅力的

 

青い小さな花が一面に咲くと青い絨毯のようです。

ニコッとタウンでその名を知りました。ネモフィラです。(覚え難い)

 

小さな花が丸く集まって手鞠のようなコデマリ。

大好きな花のひとつです。(大好きがいっぱいありますけどね)

 

 

コデマリより大きいボールのようなオオデマリ。アジサイに似ていますね。

 

近所にもオオデマリが咲いていました

夕方、日が暮れる頃に撮ったので暗い感じなのが残念ですが

ボールのようなまん丸な花房が密集していてすごいです!

 

コメント

やっぱりバラが好き

2018年04月26日 | 雑記

バラの見頃はまだ咲きなので人気がないバラ園

バラの成長具合をチェックしょうと寄ってみたところ、緑色の葉っぱの中にぽつりぽつりと赤・黄・白・ピンク色が見えました。

近くに寄ってみると咲き始めているじゃないですか!バラの花が見れるなんてラッキー

牡丹に比べ小ぶりだけどバラの見た目の美しさは魅力的

まだ蕾ばかりですが、一斉に咲き始めると優しい香りに包まれることでしょう。

 

そうそう、嬉しいニュース!

近鉄南大阪線が今日の午後応急復旧工事が終わり運転を再開しました

コメント (2)

華やかな大輪の花

2018年04月25日 | 雑記

乗馬のレッスンをキャンセルした22日の午後「牡丹とシャクナゲが見頃」という情報を得て長居植物園に行ってきました。

園内に入って真っ先に向かったのはボタン園

残念なことに見頃を過ぎて色が変わっている花や、地面に散った花びらが目立ちました。

が!華やかな大輪の花をつけた木も残っていました

 

 

牡丹を観終わった後はボタン園の横にあるベンチで休憩(水分補給です)

座ったまま右を向いてカシャ

 

上を向いてカシャ

 

園内地図を確認して、すぐ近くにあるシャクナゲ園に向かいましたが…

方向間違いに気づき(逆方向に歩いていた)ボタン園に舞い戻る

そしてシャクナゲ園に着きましたが!

う~ん。ほぼ見頃過ぎとなっていました。

 

今年は春の花の開花が早いようですね。

楽しみにしていたライラックは見頃を過ぎていました。

辛うじて残っている花から甘く優しい香りが漂っていましたよ

 

 

そうそう、心配事がひとつ。

今日、近鉄南大阪線の大和川にかかる橋梁が傾いたため河内天美駅と阿倍野橋駅の間で運転を見合わせ!

今のところ復旧のめどはたっていないようです

この近鉄南大阪線に乗馬クラブの最寄駅河内松原駅があるので復旧してもらわないと困るんです!

3日後、待ちに待ったGW前半が始まるというのに…1鞍もキャンセルしたくないよ~

一日も早く復旧しますように

コメント

色付き始めたサクランボ

2018年04月24日 | 雑記

先週末、中百舌鳥駅ロータリーにある早咲きの桜の木(種類は分かりません)をチェック!

花が散って1ヶ月だからそろそろかなぁ…って。

ほんのりと色付いたサクランボがなっていました

 

 

その翌日、長居公園のカワズザクラにも小さなサクランボが付いていました

小さな実ですが赤く色付いています 

もう少し大きくなったら鳥に食べられちゃうのでしょうね。

 

コメント

902鞍目 ウラノス

2018年04月23日 | 乗馬

4月21日中級馬場レッスンの相棒だったアルナスくん。

午前中のレッスンで跛行をおこしたたため午後のレッスンは中止となりました。

 

14時のレッスンでアルナスくんに乗る予定だったKさんはホッコーキングオー、私はウーちゃんになりました。

久し振りのウーちゃん(51回目)

アルくんと顔の大きさが全然違うので頭絡を小さく調整!それぞれ2穴ほど縮めました。

そしてお腹の大きさもすごく違うんですよ。

去年の11月からアルくんばかり乗っていたから、馬場で跨った時「お腹細っ!」って

 

急遽乗ることになったウーちゃん!

なんかねぇ…無理させたくなくてゆるっとした騎乗(楽しい速歩)をしてしまいました。

それでも隅角だけは深く行かせましたよ。

そして中盤の第二蹄跡で肩内!から少しだけ強く攻めてみました。

後半、右手前での長蹄跡山形乗りで前のコダシに釣られて蹄跡から出られないことに!!

次はちゃんと蹄跡から外すぞ!って息巻いたのが原因?駈歩になってしまいました

う~ん。色々と難しいなぁ。

 

今週末からGWの前半ですね

28日から30日までの3日間は馬乗り予定ですが、アルくんの肢良くなってるかな。

どうか治っていますように

もしアルくんがダメだったら……タイキラくんがいいんだけど。

あまり乗りたくない馬だったらキャンセルする

 

 

チーちゃんが横になったままこっちを見てたのでカシャ

目でニンジン催促したので前肢のところまで投げると、そのままの体勢でニンジンをポリポリ

コメント