にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

クビをなが~く伸ばして!

2017年09月30日 | 乗馬

今日は秋の行楽日和&乗馬日和でした

寝不足で体調不良だったせいか…

レッスン中盤の軽速歩をしていると頭がくらくら (馬の揺れについていけなくて落ちそうになった

「中央に入って下馬しようか」と思ったけど、何とか持ち直して最後まで騎乗しました。(下馬しなくてよかった)

 

洗い場に戻って水分を補給したら随分と良くなったけど…

明日もレッスンがあるのでお馬の手入れだけして馬具はそのまま鞍箱に放り込んで15時30分のバスで帰りました。

今夜は早めに寝なくっちゃね 

 

ウーちゃんを馬房に戻して洗い場に向かっていると上の方から視線が

顔を出していたのはスマイル 可愛い

他のお馬はここから顔は出さないよ~クビをとっても長ーく伸ばしてるよね

コメント

859鞍目 ウラノス

2017年09月28日 | 乗馬

9月25日。今年最後のウラノスでの経路練習でした。(48回目)

部班での練習。

速歩ではほどの詰め伸ばし、隅角への誘導、山形乗りでの斜め横歩、巻き乗り……とっても良い感じです

これがどうして駈歩になると出来ないんだろう

輪乗りでの駈歩練習は速くなることもなく、外に膨れた円を小さくする事も出来る

これがどうして経路になると出来ないのか

 

この日は時間がなかったので経路は駈歩パートのみ。私が一番手でした。

が!やはり右手前の駈歩で速くなってしまい…半巻きでは速歩に落とす(勢いで外に膨れた)

う~んまた走られてしまいました

その後は待機馬場でぼーっと他の人の騎乗を見学。(もう精根尽き果てた)

そこでホッコーくんのワガママを目にしました!

待機馬場側の短蹄跡で常歩に落ちて、ヨロヨロと待機馬場に入ってきたの

その後も10mの巻乗りの途中で違う方向にヨロヨロと……ワガママされた時の騎乗者の心情がよくわかります。

 

次の経路会の相棒はシャトルワガママされないようにがんばらないと(自信はないけどね)

コメント

秋の気配

2017年09月27日 | 雑記

秋の七草のひとつ萩の花が咲いていました。真っ白な白花萩です

 

そしてススキ(尾花)も秋の七草のひとつですね(秋の七草は小学生の時に覚えました)

 

▽これもススキの一種なのかな??ふわふわな穂が風に揺れていました

 

 

コメント

彼岸花

2017年09月26日 | 雑記

近所に咲いていた彼岸花。

写真で赤色の再現は難しいですね。実際はもっとキレイな赤色でした

 

少し足を伸ばすと薄青い花がたくさん咲いていました。

たぶん…瑠璃茉莉(プルンバーゴ)ではないでしょうか??

 

キレイな花を見ていると心身が癒されます

コメント

858鞍目 ウラノス

2017年09月25日 | 乗馬

9月23日は久し振りの騎乗 3級取得レッスンの相棒はウラノス(47回目)

めっきり秋めいて、乗馬にとってもよい季節の到来です。

そのせいか?夏時間は空き空きだったお昼の送迎バスが満席!補助席を使うほどでした。

だから洗い場もいっぱい

 

夏の間は週3日から4日クラブに通ってがんばってきましたが、課題山積で「楽しく乗る」ことができなかったんです。

10月もその延長で課題を克服すべくがんばろう!と思っていました。

ところが10月の専用馬予約が軒並み第二希望馬、レッスンが定員オーバーで取れず

そのため…張っていた糸が切れるが如くやる気がなくなってしまったんです。

だから、この日は楽しく乗ろうと。

 

レッスンではウラノスが先頭で斜め手前変換したり中央線に入ったり

とっても楽しく乗ることができました 

今日はどうだろう…

コメント