にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

ちょっと地味な花々

2019年06月27日 | 雑記

今年になって初めて名前を知った花を5種。

 

球状に小さな花が集まって咲いている姿は…ネギ坊主っぽい。

 

カンナ・アミール▽

 

ゲンペイカズラ▽

 

葉っぱがね、心地よい柔らかい手触りなの!白い毛のようなもので覆われているんです

クマンバチが蜜を吸ってるところ~▽

 

写真では分かり難いけど、すごく草丈が高いんです!

 

 

コメント

近畿 最も遅い梅雨入り

2019年06月26日 | 雑記

今日、九州北部、四国、中国、近畿の梅雨入りが発表されました!

近畿は平年より19日遅いそうです。

今日は雨が降っていないけど、天気予報を見ると明日から来週の水曜日までずっと傘マークがついていますよ

そして、沖縄の南にある熱帯低気圧が台風になるみたいですね。(西日本に接近・上陸)

梅雨入りした途端大雨に注意です(朝雨が降っていいると会社休みた~い)

 

 

今日はブラブラと風に揺れるエゴノキの実を見つけて写真を撮りました

葉っぱと同系色なので今日まで実が成っているのに気づきませんでした~

 

5月の上旬頃の花の写真もありますよ。

コメント (2)

ニンジンの花

2019年06月23日 | 雑記

実は、ニンジンの花というのを初めて見ました!

小さな白いがいっぱい咲いて丸くなっています。

 

今日はその根を持って馬乗りに出かけます

 

コメント

ジャカランダとフェイジョア

2019年06月22日 | 雑記

2週間前、初夏の訪れを告げる青紫色のジャカランダが咲き始めていました。

この1週間後くらいが見頃だったのでしょうね。(見頃の花に出会えるのはホントに短い期間なんですよね)

 

そのジャカランダの木の近くにフェイジョアの花が咲いていました。

花弁より雄しべがすごく目立っていて目を惹きます。そして葉がユーカリに似ていますね。

 

花ではなく、大きな豆を見かけて思わずシャッターを切りました!

 

タイサンボクの大きな花です。

 

大池ではスイレンが見頃でした。スイレンは長く楽しめますね。

 

コメント

楽しい馬トーク!

2019年06月21日 | 雑記

今日は仕事が終わってから馬友だちのF本さんとH藤さんの食事会

梅田の大丸で待ち合わせ、大丸16階のベーカリーレストランサンマルクカフェに行きました。

3人とも自家製焼きたてパン食べ放題&ドリンクバーの付いたカジュアルコースに!

スープが運ばれて来る前にパンを2コチョイス(その後も焼きたてのパンが来る度に取ることに…)

約2年前にクラブを退会したF本さんと半年前にクラブを退会したH藤さんですが、馬愛は続いていて今でも馬友です

クラブでおしゃべりが出来なくなってもクラブ外で楽しく馬トーク

今夜もあっという間の3時間!とっても楽しいひとときでした

そんなに混んでいなかったし、パン食べ放題&ドリンクバーだったので食事が終わっても長居できました

 

 

コメント